パンケーキみたいな焼スパゲティの画像

Description

カルボナーラを焼いてクリスピーなパンケーキ状にした変わりスパゲティ♪ランチにもよし、おつまみにもよし、焼き立てをどうぞ。

材料 (20cmのフライパン2回分)

細いパスタ(1.2mmくらい)
150g
25~30g(好みで加減)
1個
小さじ4分の1(好み。適宜)
黒こしょう
適宜
30g(スライスなら2枚)
混ぜ物(ごまや青じそ、パプリカ)
※ごま(写真)の場合、大さじ1(好みで)
油(オリーブオイルやバターなど)
適宜
全量で約910kcal(1枚当たり455kcal)※ごまのカロリー(大さじ1で60kcal)は含まれません

作り方

  1. 1

    大きめのボウルに卵を溶き、パルメザンと塩を加えよく混ぜておく。

  2. 2

    とろけるチーズは5mm角くらいに切っておきます。

  3. 3

    スパゲティを塩(※分量外)を加えた湯で柔らかめに茹でる。(袋に記載してある茹で時間+1分位がちょうどいい)

  4. 4

    茹であがったスパゲティは流水であらい、ざるにとって水を切る。

  5. 5

    1に茹でたスパゲティと混ぜ物(ごまなど)ととろけるチーズを加えて均質になるように混ぜる。

  6. 6

    油を引いたフライパンを中火にかけ、熱くなったら4の半量を円形になるように焼く。5分くらい焼く。

  7. 7

    ひっくり返して5分くらい焼く。押しつけながら焼くと裏にもきれいな焼き色がつきます。

  8. 8

    キツネ色にやけたらできあがり。熱いうちにどうぞ。好みでトマトソースやピザソース、ケチャップなどをそえても。

  9. 9

    冷めたらトースターで焼きなおしてください。クリスピーさが復活します。

  10. 10

    細かく切ったベーコンを混ぜるとさらにおつまみ度がアップします♪

コツ・ポイント

ソース(卵+パルメザン)をスパゲティに混ぜるのは菜箸より手がやりやすいです。フライパンはテフロンなど焦げつかない加工のものを使ったほうが失敗しないです。

このレシピの生い立ち

最近長崎皿うどんを食べたときに、長崎の小さなお店で皿うどんをつくる際に中華めんを揚げるのではなく、鍋に押しつけるようにしてパリパリに焼いていたことを思い出して「カルボナーラを焼いてパリパリにする」ことをひらめきました。
レシピID : 1202925 公開日 : 10/08/04 更新日 : 10/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート