苦さ控え目★豆腐とゴーヤのチャンプルー♪

苦さ控え目★豆腐とゴーヤのチャンプルー♪の画像

Description

苦味が少ない白ゴーヤを使い、極薄切りにして塩もみ&水にさらして徹底的に苦味を抑えます!山盛り鰹節がポイント!

材料 (4人前)

小さじ1/2
水切り豆腐
1丁
わしたポーク(チーズ入り使用)
1缶
1/2束
長さ3cmくらい
1カップ
ごま油
大さじ1
Lサイズ4個
塩・こしょう
少々
しょうゆ
大さじ1
日本酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    白ゴーヤは縦半分に切り、スプーンを使って種とワタ(ふわふわ部分)を徹底的に除去し、極薄切りにする。※ワタは苦い!

  2. 2

    ボウルに1と塩を入れてしんなりするまで揉んだら、5分程放置し、流水で何度もよく洗ったら、5分程水にさらし水切りする。

  3. 3

    水切り豆腐は2cm角に切り、ポークは1cm幅の短冊切り、人参は細千切り、にらは3cm幅に切る。

  4. 4

    熱したフライパンにごま油を入れ、にらともやし以外の具を強火で炒め、にら・もやしを加えて塩・こしょうを加えて炒める。

  5. 5

    具に火が通ったら、しょうゆ・酒を加えてさっと炒め、ほぐした卵を加えて半熟程度に炒めたら、鰹節を加えてあおるように混ぜる。

コツ・ポイント

苦いのが平気な方は、緑色のゴーヤでどうぞ♪彩りににら&人参を加えていますが、シンプルにゴーヤだけでもOK!沖縄出身のお友達いわく、たっぷりの鰹節がポイントだそうです。
極薄切り&塩もみ&水にじっくりさらすことで苦味が抜くので、下処理が重要★

このレシピの生い立ち

勤め先の農場でサンプルとして作っている白ゴーヤをもらいました♪生協で見つけた水切り豆腐とわしたポーク(チーズ入り)を使って、沖縄出身の人に教わったレシピを私流にアレンジして、ゴーヤ嫌いの私でも食べられそうなメニューを開発してみました☆
レシピID : 1203253 公開日 : 10/08/04 更新日 : 10/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート