梅シロップで作る・・夏のピクルス~♪

梅シロップで作る・・夏のピクルス~♪
梅シロップと薄口醤油を少々、そして出汁昆布で作る 爽やかな夏野菜のピクルス。
夏バテ防止にどうぞ~!?

材料

きゅうり
1本
茄子
1本
茗荷
2個
プチトマト
5~6個
梅シロップ
100cc
出汁昆布5mmカット
4本
大さじ1
少々

作り方

1

写真

きゅうりを縦に半分に切って、5mm幅に斜め切りし、塩を
小さじ1絡めて、水分を出す。

2

写真

1と同じように斜め切りした茄子に、小さじ2の塩をして、
水分を出す。
茄子はアクが強いので、きゅうりの後で手早く作業

3

写真

茗荷を2個、輪切りにする。
フレッシュ感を出す為、塩はしない。

4

写真

プチトマトは、半分に切る。

5

茄子は軽く揉んで、
水分と一緒にアクを出し、潰さない程度に軽く絞る。

6

写真

梅シロップと薄口醤油と出汁昆布を保存袋に入れ、サッと水分を切ったきゅうり・茄子、茗荷・プチトマトを漬ける。

7

写真

とっても爽やかで、美味しい夏野菜ピクルスの出来上がりです~!そのままでも・・素麺のトッピングにも、色々アレンジしてね!

コツ・ポイント

梅には殺菌作用や、抗酸化作用があります。
身体の疲れを癒し、抵抗力をUPしてくれます!
酸味が軟らかなのでサラダ感覚で、から揚げなどの付け合わせにも・・!?
きゅうりと茄子に薄塩をして、少ししんなりさせて漬け込みます。

このレシピの生い立ち

毎年作る梅シロップ!?
ドリンクだけじゃなくて、何かお料理に使えないかな~?
そこで思い付いたのが、爽やか夏野菜のピクルス。
熟成した梅シロップは、ピクルス液に最適です!
好みで・・タカの爪も加えて下さい。
レシピID : 1203373 公開日 : 10/08/04 更新日 : 10/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/22

First tsukurepo mark
写真

家で採れた野菜を漬けました♡夏!って感じ~美味しかった

soratea

ツクレポ有り難うございます~!カラフルで美味しそう~!!