桃ジャムの画像

Description

桃ゴロゴロの食感が楽しめるジャムです♪ヨーグルトやアイスとも愛称抜群!!

材料

2個
砂糖
桃の正味量の40~50%
レモン汁(ポッカレモンOK)
大さじ2

作り方

  1. 1

    桃をキレイに洗い、皮を剥き種を取り、1cm角くらいにカットする。酸化防止の為に、レモン汁大さじ1をかけておく。

  2. 2

    お茶パックに皮、刻んだ実を厚手の鍋に入れ、レモン汁大さじ1杯をふる。砂糖を入れ、弱火で煮込み始める。

  3. 3

    ふつふつしてきたら少しだけ火を強くして、へらでまぜながら煮込む。

  4. 4

    2~30分で水分が飛ぶように、最後は火を中火煮詰める。好みの硬さで、火をとめて、煮沸消毒した瓶に詰める。

  5. 5

    写真

    ヨーグルトにトッピングしてみました♪美味しいよ!!

コツ・ポイント

食感が残るのが苦手な方は、煮込んでいるときに潰してください。桃の風味、甘さを味わいたい方は、砂糖を桃の正味40%がベストだと思います。私は40%で作ってます♪

このレシピの生い立ち

桃が沢山あるので・・・
レシピID : 1203512 公開日 : 10/08/05 更新日 : 10/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
NARItantan
ヨーグルトに♪作るのも簡単でとってもおいしかったです☆

ヨーグルトに合いますね^^つくれぽ感謝です!

写真
利菜ちゃん
明日の朝ごはんの時でも。

つぶつぶが見えますね♪お味は、どうでしたか?つくれぽ、感謝!

初れぽ
写真
まな姫
初桃ジャム!皮入れ忘れたけど、綺麗な桃色になりました♪

すごい!!キレイなピンク!!私、黄桃で作ったからリベンジしよ