長澤家の万能つゆ・めんつゆや万能調味料に

長澤家の万能つゆ・めんつゆや万能調味料にの画像

Description

ダシをとる手間が省けますので日々のおかず作りに使うととても便利です。今回の分量は自宅用の長澤家の万能つゆのものです。

材料 (1本分)

醤油
900ml
日本酒
200ml
みりん
200ml
厚削りかつおぶし(特に多めに)
たっぷり
たっぷり
たっぷり
砂糖
100から150g

作り方

  1. 1

    写真

    食材を準備します。ダシの食材はお好みの量です。

  2. 2

    写真

    鍋に醤油、日本酒、みりんを入れてまぜます。

  3. 3

    写真

    厚削りかつお節、昆布、乾燥しいたけをたっぷりと加え15分煮て、砂糖を加えてひと煮立ちさせ、よく濾して完成です。

  4. 4

    写真

    高くつきますが、国産のいい素材を使うと味がとても深いものになります。NHKゆうどきネットワークで紹介されました。

  5. 5

    写真

    作るのが面倒な方はインターネットでご購入できますので、「長澤家の万能つゆ」で検索してください

コツ・ポイント

販売しているものは国産大豆、国産小麦を杉の木桶にて3年熟成させたこだわりしょうゆ(本醸造)に焼津産鰹厚削り、道南産真昆布、愛知県下山産乾燥椎茸からじっくりとったダシを加え、三温糖、本みりん、清酒で仕上げ、無添加・国産素材にこだわっています

このレシピの生い立ち

市販のめんつゆは化学調味料の味が強くて、ダシの味が薄く、我が家好みではありませんでした。市販のめんつゆより美味しい無添加のつゆを自分で作ろう!と思ったのがきっかけです。1997年頃に作り始めました。
レシピID : 1203813 公開日 : 10/08/05 更新日 : 10/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
knkt_az
海外在住です。シンプルな材料で簡単に作れるのに美味しすぎるので、もう何度もリピしてます。ありがとうございます!
写真
あにょーぷれされ
以前はみりんがなくてただのだし醤油になったけど、今回は成功です。

長澤家の万能つゆ成功おめでとうございます(*^^)v

写真
となちゅん
今回は半分の分量で作りました。本当においしくて重宝しています。

重宝してもらって嬉しいです(*^^)v

写真
ひろふぇびる
何にでも少し入れるとコクが出て重宝しています☆

ぜひ掲載のレシピもこのつゆでお試しください♪