鶏唐香草漬けの画像

Description

暑い夏!家庭菜園で採れた野菜を利用して♪夏に食べたい、にんにくたっぷりの夏バテ対策レシピはいかがですか?

材料 (4人分)

大きめ2枚
小5本
1〜3個
1/2本
★ニンニク
1〜3片(お好みで)
★ショウガ
1片
3個(お好みで)
★砂糖
大さじ3
★しょうゆ
大さじ3
★酢
大さじ3
★ごま油
大さじ1
★ラー油
適量

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は、開いて、塩・こしょうしておきます。食べやすいように、小さく切っておいても。

  2. 2

    なすは、半分に切って、切り込みを格子状に入れて、水につけてアク抜きしておきます。

  3. 3

    ネギ、にんにく、しょうがは、みじん切りにし、トマトはクシ型に切っておきます。

  4. 4

    香草ダレ:★の材料のネギ、生姜、にんにくと調味料を一緒に混ぜておきます。

  5. 5

    鶏胸肉は、片栗粉をまぶして、中に火が通るまで、油で揚げます。

  6. 6

    なすやピーマンは、水気をふいて、油で素揚げします。

  7. 7

    鶏肉を食べやすい大きさに切り、薄切りにしたきゅうり、なす、トマトと一緒に盛り付けます。

  8. 8

    最後に、香草ダレをかけてできあがり♪

  9. 9

    鶏胸肉をひと口大に切って、塩コショウした後に、袋に片栗粉と一緒にふり混ぜ、揚げるとより簡単です!

  10. 10

    ※分量と作り方を少し変更しました!

コツ・ポイント

夏野菜たっぷりで、夏バテしそうな こんな時期に食べるのが1番♪ 食欲がなくてもいくらでも食べることができます。サッパリとした鶏胸肉だけじゃなく、鶏もも肉でも!

このレシピの生い立ち

毎年、夏バテ対策で必ず作る1品です。この漬けダレが!夏野菜と合うんですよー♪家庭菜園で採れた野菜も毎日食べると飽きちゃうけど、これだとビックリするくらい食べられる不思議なレシピ!
レシピID : 1204263 公開日 : 10/08/06 更新日 : 14/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート