プチトマト、オクラ、ナスの簡単おひたし

プチトマト、オクラ、ナスの簡単おひたしの画像

Description

簡単が一番(^-^ゞ

材料 (2人)

☆麺つゆ(3倍濃縮)
1/3カップ
2/3カップ
☆塩
少々
6本
大1本
おろし生姜又は大根おろしプラス青じその千切り
お好みで。なくてもOK

作り方

  1. 1

    小鍋にお湯をわかしておく。ボールに☆の材料を合わせておく。

  2. 2

    プチトマトはヘタをとり裏側に十文字の切り込みを入れておく。(湯剥き用)

  3. 3

    オクラはネットのなかでゴロゴロし、洗っておく。ナスはヘタを切り落とし縦に4等分し水にさらしておく。

  4. 4

    オクラ、ナスを沸かしておいた湯に入れ茹でる。プチトマトも入れて湯剥きする。

  5. 5

    それぞれ水気を切り合わせておいた☆につけ 粗熱をとり冷蔵庫で冷やす。オクラはそのままでも食べやすい大きさに切ってもok。

コツ・ポイント

お好みでおろし生姜をのせて召し上がれ☆生姜の代わりに大根おろしと青じその千切りをプラスしたら更に美味しかった(^-^)

このレシピの生い立ち

夏は冷やりがごちそう(‾▽‾)b
レシピID : 1204459 公開日 : 10/08/06 更新日 : 11/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (37人)
写真
☆とん吉☆
夏過ぎて冬に近いけど夏野菜まだまだ出回ってるんですよね〜。翌日用に作り置きしました♡
写真
kazunaring
さっぱり美味しかったです!揚げ浸し·焼き浸しにしてもよかったな。
写真
katkimryi
最初何個かミニトマト湯剥きしましたが数が多くて途中で止めました(笑)それでも美味しかったですー!また作ります^_^
写真
ちゃんおぴ
エビも入れてみました。さっぱりして美味しくできました☆

エビ入り美味しそうですね(*^^*)ありがとうございます。