アボカドとパルメザンチーズのペンネ

アボカドとパルメザンチーズのペンネ
熟したアボカドは混ぜるだけで勝手にソースになっちゃいます。パルメザンと胡椒でシンプルに食べるのが美味しい。

材料 (一人分)

ペンネ
50g
アボカド(熟したもの)
1/2個
パルメザンチーズ
大さじ1~
ブラックペッパー
適量
塩(ゆで用)
5g

1

写真

鍋でお湯1㍑程度を沸かし、沸騰したら塩を加えて、ペンネを表示時間どおりにゆでます。ゆで汁は少し取り分けておきます。

2

写真

ゆでている間に、アボカドの実をくりぬき粗く刻みます。

3

写真

ボウルにアボカドとパルメザンチーズ、プラックペッパー少々を入れ潰すようにして混ぜます。

4

写真

茹で上がったペンネと3をよく混ぜ合わせます。混ざりにくい場合はゆで汁を少しずつ加え好みの濃度にします。

5

写真

お皿に盛りつけ、パルメザンチーズとブラックペッパーを振りかけて出来上がり。

6

お好みで手順3に、おろしにんにく少々を加えても美味しいです。

7

ペンネ以外にはマカロニやフジッリなどのアボカドが絡みやすいショートパスタがおすすめです。

8

写真

2012/3/17話題入りしました。
ありがとう(^^♪

コツ・ポイント

★シンプルな味付けなので茹でる時に塩を入れて下味をつけるようにしています。食べて塩味が薄く感じたら塩ではなく、パルメザンを追加で振りかけてみてくださいね。
★硬いアボカドは電子レンジに短時間かけると軟らかくなり混ぜやすくなります。

このレシピの生い立ち

アボカド大好き。チーズ大好き。大好き食材の最強タッグです(笑)
レシピID : 1205050 公開日 : 10/08/07 更新日 : 12/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (49人)

17/05/24

写真

簡単で美味しかった。

Walnut1107

簡単が一番ですね!つくれぽありがとう!

17/02/27

写真

おいし〜!!!醤油をたらりと入れて弁当のおかずに♡

ミケちゃん

おかずになりましたか~笑 醤油で旨味UPですね。れぽ感謝!

17/02/13

写真

アボカドは好きだけど、こんなアイデア私にはなかった!凄い!美味!

こうめこ99

ほめて貰って嬉しいです♪つくれぽありがとう!

17/02/07

写真

アボカドとチーズとパスタの組み合わせ最高ですね、レシピ感謝です!

もち子29

マカロニでも可愛らしくていいですね♪つくれぽありがとう!

1 2 3 4 5
maynyan☆ 2011年08月30日 12:33
アボカドの硬さや量により混ざりにくい場合があります。
茹で汁をカップなどに取り分けておき、少しずつ加えながら混ぜると混ざりやすくなります。

ご意見をいただいたので手順に追記しました。