ぶり照り☆激うまネギのせの画像

Description

ネギ嫌いの長女がぶりとネギを一緒にもりもり食べてくれました。

材料 (5人分)

2本
塩.片栗
適量
◎砂糖
大3
◎酒
大3
◎みりん
大3
◎醤油
大3

作り方

  1. 1

    ぶりにまんべんなく塩をまぶし5分〜10分おきます。

  2. 2

    ◎をまぜあわせます。白ネギを斜め細切りにします。

  3. 3

    5分〜10分たったら水で塩を洗い流し水気を取ります。取ったら片栗粉をまんべんなくまぶします。

  4. 4

    フライパンに多めに油をひいてぶりを両面焼きます。

  5. 5

    両面焼けたら混ぜ合わせた◎を投入!!グツグツ、アワアワになってもそのままで。

  6. 6

    タレに少しとろみがついて全体に絡まったら取り出します。

  7. 7

    タレが残ったままのフライパンに弱火中火で白ネギを炒め煮します。ネギがしなっとしたらぶりに盛ってできあがり。

コツ・ポイント

合わせ調味料は我が家お得意の1:1:1:1です!同量ならグラムでもできます。片栗粉はぶりに馴染んでも白くなるぐらいしっかりつけて大丈夫です。白ネギを炒め煮するときは必ず中火までにしてください。もちろん白ネギがなくてもおいしいぶり照りです。

このレシピの生い立ち

ぶり照りを作った時なんか野菜を…と思って唯一あった白ネギを入れたらもりもり食べれました。
レシピID : 1205398 公開日 : 10/08/07 更新日 : 10/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tayu9393
簡単で美味しかったです♪シーズンになったらリピします。

簡単に作っていただけてよかったです。ありがとうございます☆

初れぽ
写真
やつーこ
美味しいです☆ねぎがたっぷりめで作りました。

ネギがいっぱいでおいしそ-☆ありがとうございます!!