台湾風唐揚げ✰ジャークチキン味の鶏排!

台湾風唐揚げ✰ジャークチキン味の鶏排!の画像

Description

台湾の屋台で人気のフライドチキン鶏排(チーパイ)
ジャークチキンスパイスと五香粉を使って作ります。
衣サクサク~♪

材料 (1~2人分)

鶏胸肉・皮なし
1枚・約200g
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
醤油
小さじ1/2
○ギャバンジャークチキンシーズニング
小さじ4
○五香粉
小さじ1~2
1個

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉を8~10枚にそぎ切りにして、一枚ずつラップに広げてはさみ、麺棒で叩いて薄く伸ばす。

  2. 2

    写真

    ボールに肉、酒、砂糖、醤油を合わせ、軽くもみこむ。

  3. 3

    写真

    別のボールに○を合わせて均一になるように混ぜておく。

  4. 4

    写真

    ②の肉を1枚ずつ粉をつける。無駄な粉ははたき落として薄くつけること。※詳しくはコツ参照。

  5. 5

    写真

    溶いた卵白にくぐらせて、もう一度粉をたっぷりつける。

  6. 6

    写真

    それを2、3分ほどおいて衣を落ち着かせて、

  7. 7

    写真

    170~180℃に温めた油でカリっと揚げて出来上がり。

  8. 8

    台湾では衣にさつま芋が原料の地瓜粉を使うそう。ここでは手に入り易い甘藷澱粉が原料の安価なわらび餅粉で代用しています。

コツ・ポイント

衣をサクサクに揚げるポイント♪
一回めは薄く粉をまぶして卵白にくぐらせ、二回目はたっぷり粉をつけてあげる。
数分置いて(その間べチョっとする部分が出てきたら粉を付け足す)、衣をしっとりさせてから揚げる。

このレシピの生い立ち

サクサクの鶏排が食べたくて、家にあったギャバンのジャークチキンシーズニングと五香粉をミックスしてアジアンスパイシーなフライドチキンを作ってみました。
色々な粉やつなぎを試してみて、なるべく冷めてもサクサクが保てる衣を目指しました。
レシピID : 1205654 公開日 : 10/08/29 更新日 : 10/08/31

このレシピの作者

オマールえび子
揚げ物大好き!再現料理、デコスイーツ作りが趣味。トプ画は2024年バレンタインのもの。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
しじみごはん
参考にさせていただきました!小さい子どもにも好評でした☆また作りたいです^^
写真
ミカ★ヅキ
この衣も大好物です!また粉を買わなければねー(*´-`)
写真
まみりんまま
レシピとってもそそられて材料全部揃わなかったけど試してみました
写真
ミカ★ヅキ
お初な台湾風唐揚☆ハマリまくるお味は流石えび子サン( ´∀`)