鶏むね肉とトマトとオクラのナンプラー炒め

鶏むね肉とトマトとオクラのナンプラー炒めの画像

Description

暑い夏にオススメの、ささっと仕上がる主役おかずです☆鶏ムネ肉のパサつきなく食べやすく、ナンプラーの香りが食欲そそります♪

材料 (2人分)

1枚(200~250g)
大1個
5本
☆塩
小さじ1/2弱
☆こしょう
少々
☆酒
小さじ1
小さじ2
ごま油
大さじ1
ナンプラー
大さじ1/2
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は厚さ8mm~1cmくらいのそぎ切り一口大に切り、ボウルに入れて☆印を加えて揉み込んで5分ほど置く。

  2. 2

    写真

    オクラは塩少々をかけてまな板でこすり合わせてうぶ毛を取り、鍋にお湯を沸かして1~2分茹でる。

  3. 3

    写真

    茹であがったオクラはヘタの端を切り落とし、固い部分を剥き、縦ななめに半分に切る。

  4. 4

    写真

    トマトは皮ごと一口大に切る。
    (8等分のくし型にし、それを半分に切るとちょうどいいです)

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を入れて火にかけ、加熱している間に1の鶏肉に小麦粉を加え、全体に絡ませる。

  6. 6

    写真

    4のフライパンに小麦粉をまぶした鶏肉を1枚ずつくっつかないように広げ、焼く。(中火くらいで)

  7. 7

    写真

    焼き色が付いたら裏返し、3~4分しっかりと中まで火が通るように炒める(焼く)。

  8. 8

    写真

    こんがりと焼き色がついて肉の中まで火が通ったら、中火のままトマトとオクラを加えてさっと炒め合わせる。

  9. 9

    写真

    ナンプラーを加えて炒め合わせ、味見をして塩こしょうで味をととのえたら出来上がり!
    お皿に盛りつけていただきます☆

  10. 10

    写真

    2012.7.5 つくれぽ10人達成!話題入り♪
    作ってくださった皆さま、ありがとうございます(^0^)

  11. 11

    写真

    2015年4月発売「クックパッド ダイエットレシピ」の46ページに掲載されました!

  12. 12

    写真

    2016年8月26日 ピックアップレシピに選ばれました!
    たくさんの方に見てもらえて感激です(^_^)

  13. 13

    2016年9月5日 つくれぽ100人達成!
    たくさんの方から美味しい!のれぽをいただき、感激です(^_^)
    ありがとう!

  14. 14

    写真

    2017年3月発行 『クックパッドの野菜おかず 大好評の100品』の47ページに掲載されました!

コツ・ポイント

鶏ムネ肉を斜めにそぎ切りにすることと、塩と酒でしっかりと下味を付けてから小麦粉を付けて焼くことで、火を通しても固くならずに仕上がります。
肉に塩味がきちんと付いているので、仕上げの塩こしょうは控えめに。
食べる時レモン汁をかけても◎

このレシピの生い立ち

トマトにさっと火を通すと甘みが増して美味しいので、彩りよくオクラを加えて炒めてみました♪野菜だけだと物足りないので、さっぱり食べられる鶏ムネ肉を加えたら、主役のおかずになりました!
レシピID : 1206789 公開日 : 10/08/09 更新日 : 17/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

225 (207人)
写真
リータ☆
ずっと試したかったこちらのレシピ、すごく美味しかったです!全部の材料が絶妙にマッチしてますね。炒め物に入ってるトマト大好きです。
写真
まめじろう☆
夏にもってこいのサッパリさ。鶏の下味の塩を目分量でしてしまって塩っぱくなってしまったので次回は気をつけて作ってみます。
写真
はなもいわ
コショウもアクセントで美味しかったです
写真
kuuchan86
何度もリピしてます。ナンプラーがクセになる美味しい料理です。今回はもも肉で作りました。