茄子とピーマンのさっぱり煮

茄子とピーマンのさっぱり煮

Description

夏野菜を美味しくたべよう!!暑い日もお酢と生姜でさっぱりいただけます。作りたても冷たく冷やしても☆

材料 (2人~3人)

茄子
2本
ピーマン
2個
1枚
1片
280ml~300ml
大さじ1
☆砂糖
大さじ2と1/2
大さじ2
☆醤油
大さじ3と1/2
大さじ1

作り方

1

茄子は洗ってヘタ
とり、皮が残る様に交互に剥く。ピーマンはヘタと種を取り四つに切る。揚げは油抜きして好みの大きさに!

2

生姜は細い千切りにしておく。
鍋にサラダ油大さじ1を入熱し、茄子とピーマンを炒める。(水気があると飛び跳ねるので注意)

3

少し焦げ目がつくくらいまで炒めたら、水を加える(ここでも飛び跳ね注意)ほんだしと生姜を加える。

4

沸騰してきたら☆で味付け、蓋をして茄子が柔らかくなるまで中火弱火で煮る。時々茄子を裏返して均等に味がしみるようにする。

5

茄子が柔らかくなっら あげを加えて、汁気1/3くらいになるまで煮る。
最後に火を止めてお酢を回し入れ全体に合わせる。

コツ・ポイント

お醤油によって塩分変わってくると思いますが、甘めに味付けしておく方が美味しく出来ると思います。
冷たくすると味が濃くなると思うので冷たくして食べる場合は水の量を少し多くするといいですよ!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある野菜をさっぱり美味しく食べたいなぁ~と作ってみました。
レシピID : 1207536 公開日 : 10/08/10 更新日 : 10/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (16人)

19/08/15

写真

初めて作ったけどめちゃくちゃ美味しい~有難う(*^^*)

松潤LOVE♥♥♥♥

お試し&とっても嬉しいコメント有難う♪嬉しい~(^ー^)!

19/08/10

写真

お酢と生姜がいいですね!お味しっかり染み凄く美味しかった☆有難う

yesmama

yesmamaさん有難う♪暑いとサッパリが良いね!美味しそう

18/08/09

写真

冷え冷えで☆酢が入っているのでさっぱりしていておいしい♡夏に最高

らて♪

夏はお酢のサッパリ味恋しくなりますね★らて♪さん何時も有難う

17/09/11

写真

こつてりしていておいしいです。冷やして夜食べます!

クックZKB72T☆

ありがとうございます★暑い日は冷たいのが美味しいね

1 2 3 4 5