野菜嫌いの子供のおやつ★簡単野菜プリッツ

野菜嫌いの子供のおやつ★簡単野菜プリッツ

Description

洗い物少量で後片付け簡単♪
主食の野菜は硬いと食べない子も、これはカリカリ食べてます! 大人にもとまらないと大好評♪

材料

大1
★セロリ(葉)
大2と1/2
★人参
小1本(大3と1/2)
★トマト
中1個
粉チーズ
大4
小麦粉
300g
【参考までに】今回は★の野菜が全部で230gでした。

作り方

1

パセリ・セロリはみじん切り。人参・トマトはすりおろす。トマトはすりおろすと、最後皮が残るのでみじん切りにする。

2

写真

①と粉チーズ・クレージーソルトをビニール袋(厚めのキッチン袋)に全て入れ、手でもんで混ぜる。

3

②に小麦粉を入れて揉んで混ぜる。(軟らかくても大丈夫)混ざったら、半量をビニール袋にわける。

4

2袋とも手で平たく伸ばし、面棒で厚みを均一に伸ばす。(面棒がない場合は、手でOK)

5

冷凍庫で1時間程寝かせる。(かたくなればOK)このとき、できるだけ平らを保つように。

6

オーブンもしくはトースターの板にクッキングシートを敷く。

7

⑤をビニール袋から取り出し(L字にビニールに包丁を入れて袋を開くと簡単)、適当な太さに切りながら天板に並べていく。

8

200℃のオーブンで20~30分。⑦が太すぎると焼き時間がかかります。細すぎると焦げるので時間は様子を見ながら。

9

少しまだ軟らかいかなと思っても、オーブンから出さずにいれたまま冷めるまで放置するとかりっとします。

10

トースターの場合は、焼き色を見ながら、焦げそうな場合は、アルミを上にのせるといいです。

コツ・ポイント

★野菜の分量は今回は量ってみましたが、いつも適当です。(笑)
★軟らかくても冷凍で一度固めるので問題なしです。
★天板にのりきらなかったり、一度にたくさんつくっておきたい場合は、⑤のまま冷凍しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

甘いお菓子よりもしっかり噛んで、野菜がたくさんとれるおやつを子供に食べさせたくて。
レシピID : 1207606 公開日 : 10/08/10 更新日 : 11/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

2020/02/03

写真

野菜のおやつ〜♡子どもといっしょにおいしくいただきました!

あたむ❤189

2016/02/08

写真

セロリがなくてキャベツで。好みの硬さ!親子でボリボリ〜♡

アンナボー

レポありがとうございます。 キャベツもいいですね♪美味しそう

2015/04/03

写真

野菜嫌いの娘が美味しい!とモリモリ食べてます(*^^*)

kipochi♪♪

野菜嫌いの娘さんが食べてくれて嬉しいです(*^-^*)♪

2015/01/16

写真

残り野菜と冷凍トマトで。子供たちもバクバク食べてくれました。

むぎるぎ

パクパク嬉しいですよね(*^-^*)私も嬉しいです♪