定番食パン 2斤の画像

Description

定番です。ホットサンドやサンドイッチ用に欠かせません。

材料 (2斤)

470g
30g
8~11g
7g
砂糖
17g
バター
30g
300~350cc

作り方

  1. 1

    ボールに粉、イースト、砂糖、塩、を入れ
    クックアシスタントのパン捏ねフックで回しながらぬるま湯を入れて行く。もちろん手捏ねでも運動になります。

  2. 2

    打ち粉をした台に取り出しすり合わせる感じで捏ねながら広げた時にバターを少しずつ混ぜ込んで行く。機械に戻して15分、又手で15分位よくこねる。薄くのびる手前で破れる位まで。

  3. 3

    ボールにラップをかけ上から布巾もかけてオーヴンで発酵、ココットに湯を入れ側に置いておく。約30分。

  4. 4

    写真

    2つに分割して丸め2つのボール1つずつ入れ同じように発酵させる。30分。
    倍位になれば生地のはしを摘まんで包み込むよう裏返す。手で押さえてガス抜きする。

  5. 5

    写真

    長方形に延ばして向こう側から3分の1折込指で押さえる。クルクルと巻き込み型の両端に置く。ラップをして30分発酵する。型の8分目以上膨らんでいる状態で蓋をする。

  6. 6

    写真

    220度のオーヴンで35分~40分焼く。

  7. 7

    写真

    焼き上がり

コツ・ポイント

バターはショートニング、ラードでも。
クックアシスタントとは我家の古い20年来のElectrolux社の製品です。まだ頑張ってくれてますがモーターから煙がでそうです。

このレシピの生い立ち

2斤用に色々試してみましたがこれが今のところ素朴で美味しいと思います。
レシピID : 120800 公開日 : 03/12/12 更新日 : 04/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
余裕っ子ピーマン
^ ^2斤レシピ珍しいですよね☆飽きないシンプルパン感謝♬

こちらこそ!酵母の話はとても参考になります、感謝!!

写真
さいたまさん
全粒粉入りで、小麦の味がしっかり味わえて、やみつきになりそうです

全粒粉を入れると我が家製って感じがしてホッとしますよね♡

初れぽ
写真
8itao8
サンドイッチを食べたくて焼きました。ふわっふわですね♪♪

つくれぽライターさんに作ってもらえて感激です!ありがとう!