キャラメル☆ミルク☆プリン

<一句>『大好きな~キャラメルプリン~今いずこ~?』(字余り)ということで、作っちゃいました!ソルティーなキャラメルが最高です。

材料 (4人分)

キャラメルソース
50g
牛乳
300g
小さじ1

1

ゼラチンは水大さじ2でふやかしておく。

2

牛乳を温め、ゼラチンを加えて弱火で煮溶かし、バニラエッセンスを加える。

3

粗熱がとれたら、型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

キャラメルは「決定版!キャラメルソース」参照。

このレシピの生い立ち

レシピID : 12081 公開日 : 00/12/18 更新日 : 01/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ありんこ 2001年01月19日 20:06
えっと、早速作ってみたのですが、ゼラチンの量が少なくてなのか、半日も冷蔵庫に入れておいたのですが固まらず、結局ゼラチンの量を増やして作ってみました。そうしたら固まったのですが‥‥。味はとっても美味しく、家族にも大好評でした。が、固まらないのは何故でしょうか?作り方に問題はないと思うのですが‥‥?
★AGU★ 2001年01月22日 17:18
なんか、遅くなちゃって大変申し訳ないです!

おかしいな-。ギリギリで固まるはずなんだけどなー。
プルンプルン&トロットロにしたかったので、ゼラチンの量は最小限にしてるんで、確かに微妙なとこだと思います。

原因は分からないけど、少し多めに入れた方が間違いはないですよね。

また作ってみたけど、トロトロで美味しかった。(ちょっとレシピ変えてみました)
ありんこ 2001年01月22日 19:00
御解答、ありがとうございます!
そうかあ、ギリギリの量でやっているからなんですね。

また、作る時はほんのすこーし多めのゼラチンでやってみます。
 
他のみなさんはあのレシピでちゃんと出来上っているんだろうから、うーむ、なんでかしら?

またチャレンジします!