炊飯器&HM☆簡単チョコベリーケーキ☆

炊飯器&HM☆簡単チョコベリーケーキ☆の画像

Description

バターはわずか15gでカロリー控えめでも本格的で上品な大人の味のチョコケーキ。炊飯器&ホットケーキミックスだから簡単♪

材料 (5合炊きの炊飯器使用)

150g
120ml
バター
15g
☆オリーブオイル
20ml(大さじ2弱)
1個
☆黒糖
小さじ1
◎ブランデー漬けドライミックスべリー
100g
◎ブランデー(ミックスベリーの漬け汁)
50ml

作り方

  1. 1

    器にチョコレートと豆乳とバターを一緒にいれ、電子レンジで1分チンしたら、かき混ぜてチョコレートとバターを溶かす。

  2. 2

    大きなボールに材料の☆と1を入れ、泡立器で混ぜる。その後、材料の◎も加えて更に混ぜる。

  3. 3

    炊飯器の内釜の内側にペーパータオルなどでオイルを塗る。2を流し込んだら内釜をトントンと置いて空気を抜く。

  4. 4

    炊飯器のスイッチオン。スイッチが切れたら真ん中に竹串を刺して、水分が付いてきたらもう一度オンにする。

  5. 5

    竹串に水分が付いてこなければ出来上がり♪出来上がったら炊飯器の底の部分のケーキが上にくるようにお皿に乗せる。

  6. 6

    ★★おまけ★★ブランデー漬けドライフルーツは家で簡単に作れます。煮沸消毒したビンで冷蔵庫に保存すれば長期間保存可能。

  7. 7

    レーズン、クランベリー、ブルーベリーなどのドライフルーツをザルに入れ、熱湯をかけてコーティングされているオイルを流す。

  8. 8

    ベリーの水分をペーパータオルで取り乾いたペーパータオルの上に広げ1時間くらい乾燥させたら容器に入れブランデーを流し込む。

  9. 9

    冷蔵庫に保存し1週間以上経ってから使用できる。

コツ・ポイント

家の炊飯器では2度炊きが必要でした。ケーキはしばらくしてまだ少し熱いうちにアルミホイルなどでくるみ、冷蔵庫で冷やすとしっとり仕上がります。冷やしてから切った方が切れ目がきれいです。普通の砂糖を使う場合は小さじ2くらい入れてもいいです。

このレシピの生い立ち

友達の誕生日の為に考えて作ったケーキです。レシピをよく聞かれますよ~。v(^o^)
レシピID : 1208501 公開日 : 10/08/11 更新日 : 10/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
noihs
3合なので半分で。初のつくレポで楽しかったですありがとうでした!

初つくれぱに選んでくれて嬉しいです☆綺麗にできましたね!