水切りヨーグルトのレアチーズケーキ風^^

水切りヨーグルトのレアチーズケーキ風^^の画像

Description

無脂肪ヨーグルトとはちみつで、低カロリーのヘルシーなレアチーズケーキを作りました(*^_^*)

材料 (小さい型1コ分 (2人分))

プレーンの無脂肪ヨーグルト
300g
リード(キッチンペーパー)
1枚
レモン汁
小さじ2
はちみつ
小さじ2
大さじ2
ブルーベリーの実
適宜
無脂肪なのに、とても腹持ちのいいおやつです(*^_^*)

作り方

  1. 1

    ボウルにざるを重ねてキッチンペーパーを敷き、無脂肪ヨーグルトをのせ4時間おき、ヨーグルトの重みで水気を切る。

  2. 2

    ゼラチンをりんごジュースでふやかし、湯煎にかけて溶かしておく。

  3. 3

    水切りヨーグルトにレモン汁、はちみつ、②を加え、泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③を適当な型に流し込むみ、2時間ほど冷やし固める。私はクリームチーズの空き容器で作りました^^

  5. 5

    冷え固まったら、型ごとお湯に浸して型のまわりをゆるくし、逆さにしてお皿に出す。

  6. 6

    写真

    ブルーベリーで飾り付けする。さらにもう少し冷蔵庫で冷やしてから(30分ほど)切っていただきます^^

コツ・ポイント

リード等質の良いキッチンペーパーでないと、紙の成分がしみ出て薬品くさくなります。ふきんやガーゼより、リードがいちばんにおいがしませんでした。

このレシピの生い立ち

無脂肪ヨーグルトの水切りヨーグルトでレアチーズケーキが作ったら、ローカロリーでヘルシーで嬉しいだろうな、と考えて作りました^^
レシピID : 1208776 公開日 : 10/08/12 更新日 : 10/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート