ハゼとナスのニンニクソース和え ピリ辛よ

ハゼとナスのニンニクソース和え ピリ辛よ
ニンニクをすりおろし、調味液を作り仕上げにかけるだけの簡単ハゼ料理。ハゼ単品でもよいですし、夏野菜もぴったし^^

材料

ハゼ
適宜
適宜
適宜
1かけ
つゆの素
適宜
つゆの素を割る
ナス
1本
バジル ミニトマト
適宜

1

写真

15㌢を超えるハゼは、頭を落とし、内臓をとり中骨まで取ってください。

2

写真

鱗を取って塩で汚れをもみ洗いします。
水ですすいでください。
キッチンペーパーで拭いて片栗粉をまぶす。

3

写真

多めのゴマ油でゆっくり揚げ焼きする。
または、普通に揚げてもらても構いません。

4

写真

小さいハゼは頭と内臓を取ったら、塩でもみ洗いし、鱗と汚れをよく水ですすぐ。

5

写真

同じく片栗粉で揚げ焼きしてもよいし、このように揚げてしまっても構いません。

6

写真

ナスは今回はこの白いナスを使いました。塩を軽くしてアク抜きするか、素揚げしておくとさらに美味しく出来ます。

7

写真

ナスもハゼと一緒に焼きます。

8

写真

その間に、ニンニクをすりおろしておきます。

9

写真

ニンニクのすりおろしとつゆの素と水を混ぜておきます。麺つゆがない場合、酒、醤油、砂糖、水でも構いません。

10

写真

ナスがこんがり焼けてきたら、すりおろしニンニク調味液をかけて、水分が飛ぶまで強火にしておく。

11

写真

盛り付けにバジルとミニトマトをかざりました。

コツ・ポイント

ニンニクの生をすりおろして作るので、ピリ辛になります!

このレシピの生い立ち

ハゼたくさんあるので色々作ります~
レシピID : 1209271 公開日 : 10/08/12 更新日 : 10/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」