冷製トマトの中華スープソーメン

冷製トマトの中華スープソーメン

Description

さっぱり酸味!少~しだけこってり!
夏のお勧めレシピです。
中華スープときんきんに冷やしたトマトが相性抜群の素麺です。

材料

素麺
2把
鶏肉
50g
ホールトマト
大2個分位
2~3切れ
長ネギ
2~3切れ
★鶏ガラスープの素
大匙1
★醤油
大匙1.5
★塩
適量
★胡椒
少々
★酒(または紹興酒)
大匙2
小匙2
小匙1
アサツキ(お好みで)
少々

作り方

1

鶏肉は小口に切り、ホールトマトはざっくり切っておいて下さい。

2

鍋に水800cc、鶏肉と生姜、葱を入れ沸騰させたら10分間弱火で煮込みます。

3

ホールトマトを加え★で味付けします。塩を最後に入れ塩分の調整をして下さい。スープの完成です。

4

スープの粗熱が取れたら冷蔵庫に3時間入れます。

5

鍋で素麺を規定時間茹でたら、ザルにあげ水でしっかりと熱を取ります。

6

冷蔵庫からスープを出し器に入れます。そこに素麺を入れ、アサツキを散らしたら完成です。

コツ・ポイント

スープも素麺もしっかりと冷やして下さい。
鶏肉はスープの味だしに使っているので少なくしましたが、もっと食べたい方は増量して下さい。食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

同じ味付けの温かいトマトスープは中国では一般的です。冷たい素麺と一緒に食べたら美味しいと思い試してみましたら、思った通りでした。
(参考)ホールトマトって最近高値になっている野菜価格を考えるとかなり割安!お得ですね。
レシピID : 1209511 公開日 : 10/08/13 更新日 : 12/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (29人)

20/05/06

写真

スープの冷えが甘かったので今度は仕込んどきます!美味しかったです

ひろユミ

14/07/22

写真

とっても美味しいです!この夏何度もリピしそうです♡

YUPOPO

ありがとうございました。掲載が遅くなり誠に申し訳ございません

13/08/08

写真

スープも綺麗に完食です。ソーメンのバリエーション増えて感謝です。

ポンビー

はじめまして、嬉しいコメントをありがとうございました。

13/07/17

写真

美味しかったです‼今度は温かいのもやってみます。

ぱこぴの

うう~、私も食べたくなる位美味しそうに出来ましたね。謝謝你~

1 2 3 4 5