残りビールで!バジル入フランス食パン

残りビールで!バジル入フランス食パン

Description

飲み残しのビール再利用にパンを焼こう!試行錯誤の末、たどり着いた分量です。乾燥ハーブなら何でもOK! 外カリ中モチです。

材料 (パウンドケーキ型1個+テーブルパン3つ)

飲み残しビール+牛乳(水、豆乳でも可)
合わせて 200ml
小さじ2杯
砂糖
大さじ1杯
大さじ1杯
塩 (お好みで量調整してください)
小さじ1から2杯
(なくてもOK)おから
30グラム(お好みで)
乾燥バジル
大さじ1杯
200グラム
薄力粉
100グラム
ドライイースト
小さじ2杯

作り方

1

材料を上からホームベーカリーに入れていきます。

2

うちはOSTERというアメリカのHB使用なのでイーストは粉類を山形に入れ、頂上にくぼみを作りそこに入れます。

3

生地(Dough)コースで一次発酵までしてもらいましょう。

4

出来上がった生地は少しベチャベチャしているかもしれませんが気にしなくてOKです。

5

生地が出来上がったらHBから取り出し、まな板や鉄板の上にたたきつけてガス抜き。

6

大きな塊3つと小さな塊3つに分けて15分くらい寝かせます(ベンチタイム)

7

大きな塊3つをパウンドケーキの型に入れます。
小さな塊はなるだけ丸っぽい形になるようにして鉄板へ。

8

ぬれブキンをかぶせて1.5から2倍になるくらいまで2次発酵。

9

うちのレンジには発酵機能がないので、オーブンを200F(93C)に温め5分たったら切り、その中に入れてます。

10

発酵が終わったら400F(200Cくらい)に温めたオーブンで20分から30分くらい様子を見ながら焼きます。

11

型から出にくい場合はフライパン返しやお好み焼きをひっくり返るへらで周りをはがすと簡単に取れます。

コツ・ポイント

小さな娘がいるためおからを入れましたが、入れなくて作ってもあまりできは変わりませんでした。
生地はかなり柔らかいので、手にいっぱいつきますが、焼けてしまえばなんとなく形になっているので、気にせず塊のまま焼いてください。

このレシピの生い立ち

飲みきれないのにあけてしまう2本目の缶ビール。煮込み料理に再利用ばかりじゃつまらないので、HBを使って生地を造りフランスパンにしてみました♥
レシピID : 1209537 公開日 : 10/08/13 更新日 : 10/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/15

First tsukurepo mark
写真

ふわふわサクサクで美味しいです!

xianteng