アーモンド香るクランブルクッキーの画像

Description

アーモンドのいい香りが漂う、サクサククッキーです。
特に難しい工程は無いので菓子作り練習としても最適。

材料 (15枚)

70グラム
砂糖
60グラム
60グラム

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに各材料と適当に千切ったバターを入れます。
    ※バターはクリーム状に練ったものでもOKです。

  2. 2

    写真

    バターを潰しながら混ぜて、全体に行き渡らせます。
    捏ねる様に混ぜても問題ありません。

  3. 3

    160度25分の設定でレンジを余熱します。
    余熱中に生地は冷蔵庫で冷やして置いてください。

  4. 4

    写真

    余熱が終わったら、生地を適当に丸めて潰して形を作り、焼きます。

  5. 5

    写真

    焼きあがったら完成です。
    かなり柔らかいので、冷えてから移動させましょう。

コツ・ポイント

生地に水分を加えていないのでグルテン生成されず、生地を練りすぎてしまっても問題ないです。その分出来上がりは柔らかいので取り扱いに注意!!
<マイブログ>http://mugimesi1.blog84.fc2.com/

このレシピの生い立ち

クランブルケーキを作ったとき、ケーキ本体よりもクランブル部分の方が受けが良かったため作ってみました。
レシピID : 1209679 公開日 : 10/08/13 更新日 : 10/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
凜ゆう
子供と何度も何度も作ってます☆ありがと!

レポありがとうございます。お子さんと菓子作り…羨ましいです。

初れぽ
写真
クリアポケット
焼きすぎた☆簡単でシンプルでおいしいのでもう何度も作ってます♪

ありがとうございます。バターケーキにのせると美味しいですよ。