お母さんの味!な チキン南蛮

お母さんの味!な チキン南蛮
息子に伝えるために分量化してみた。
(04.1.18 日曜日 ピックアップ)

材料 (3人分)

鶏肉
300g程度
プレーンヨーグルト
適宜
醤油
大さじ1弱
<衣>
40g
<甘酢>
ポン酢
大さじ3
砂糖
小さじ2
タルタルソース
適宜

1

写真

鶏肉はヨーグルトに一晩漬ける。 そのときビニール袋使うと200g程度で足りる。
 調理を始める10分前くらいに醤油をまわしかけ、(大さじ1程度まで)もみこむ。

2

写真

 粉類を混ぜ合わせる。1の鶏肉はヨーグルトをタッパの淵などで拭って粉をまぶす。

3

写真

180℃の油で1分30秒揚げる。(写真の状態)
 4分間予熱を通す。

4

写真

仕上げに40秒程度揚げる。

 

5

写真

ポン酢と砂糖を混ぜ合わ作った甘酢にサッとくぐらせる。
 タルタルソースを添えて完成。

6

写真

Brookさんが作ってくださいました、ありがとうございました。
 濃紺の和風な敷物に、白いシンプルなお皿が映えていて、素敵です。添えてある千切りキャベツも良いですね。
 

7

写真

zazamaruさんが作ってくださいました、ありがとうございました。
 タルタルソースは自家製されたそうで・・・さすがです。
 

8

写真

オプティーさんが作って下さいました、ありがとうございました。
 娘さんがつまみ食い(?)している姿が可愛いです。

9

写真

kamkamさんが作って下さいました!ありがとうございました。
 良い塩梅に揚がっていて・・・私が作ったのより100倍美味しそうです。

コツ・ポイント

・ポン酢:ミツ●ン味ぽんと馬路村ポン酢を半々で使用。
・米粉は、今回は団子粉で。上新粉や餅粉でも。
・この衣は唐揚げの時にも。カリッとわが家好み。

このレシピの生い立ち

漫画クッキングパパでチキン南蛮の存在を知った。 そのレシピで何度か作ったが、更に他のレシピなども参考にしつつ・・・
 私流のレシピ完成。
 揚げ方は「試してガッテン」の唐揚げの揚げ方で。 ただ、骨付き肉の場合は余分に揚げた方がベターだった。
レシピID : 121053 公開日 : 06/01/11 更新日 : 05/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/03/02

First tsukurepo mark
写真

我が家のチキン南蛮はこのレシピに決定です♪

ねじねじ

 掲載遅れて申し訳ありません。作ってくださって嬉しいです。

バレル 2004年02月20日 00:07
はなびし草さん、こんばんは。

 この文章、一体どこから見つけてこられたのですか? 孔雀 料理 で検索されたのでしょうか・・・?

 当然ながら私は書いていません(汗)
 でも、この人とはお友達になれそうです。
バレル 2004年02月20日 00:10
zazamaruさん、こんばんは!

 先ほどはペリカン肉情報ありがとうございました。
 孔雀食べる国って、訊いたこと無いですが・・・あり得そうなのは中国あたりでしょうか?

 そういえば、zazamaruさんも小添加&酒効果で美味しそうな方の一人でしたね?
 合気道されているくらいだから健康でしょうし・・・

 
バレル 2004年02月20日 00:14
肴やの女将さん、こんばんは。

 ふと思い起こしてみれば・・・もともとは、私のレシピがピックアップしたことでお祝いして下さった話題だったのですよね?このボード。
 それが気がつけば長く&濃くなったものですよね(笑)こう言うのがクックパッドの面白いところなのかも知れませんね!

 ところで、黒島に2週間・・・いいなぁ~。
バレル 2004年02月20日 00:19
 ブギーマンさん、こんばんは。

 人間の血の味についての記述、やけにリアルなのは、何故でしょう?
 
>大量に流しても生臭くないし(新鮮な内は)

>他人の血でも塩梅がいいというか何というか嫌な味がしないので

 とか・・・・。普通に生きていると大量の血を目にしたり・他者の血の味を知る機会ってなかなか巡り合わせないと思うのですが・・・?
肴やの女将 2004年02月20日 00:24
バレルさん

>気がつけば長く&濃くなったものですよね

きっと、それはバレルさんのボードだからと...。
(コソコソっ)

しかし、気付けば、バレルさんにはなびし草さん、ザザさんに、ブギーマンさん、そして肴や、、、。話も濃いっすけど、メンバーさんも濃い系ですよね。(逃亡っ。)

zazamaru 2004年02月20日 00:58
先月だったかな~、ニュースで読んだんだけど。

中国の動物園がキャンペーンで、ダチョウ肉と孔雀のスープを来園者にふるまったって。

餌代賄いきれなくて、つぶしちゃったのかしらね?


私の肉、美味しいかなぁ?
かなり脂身多いけど。(笑)

あ、最近痩せてきたよ。

・・・・歯茎と髪の毛が。
バレル 2004年02月22日 07:32
>肴やの女将さん、新たなお仕事の方は如何でしょうか? 前向きでプラス嗜好なお方なので、生き生きとされていること思いますが・・・

 で、自分が万が一不慮の事故で体の一部を失ってしまったら、それを食べる、というのは悪くないかも知れませんね~。
 どうせ捨ててしまうのだろうし・・・法にも触れないでしょうし。

 でも、そういうことなら折角の機会なので「味の比較」をしてみたいんです。 

なので、万が一、肴やの女将さんが不慮の事故に遭われた際は、いの一番にご連絡下さい(薄笑)
バレル 2004年02月22日 07:35
>zazamaruさん、こんにちは。

 そのキャンペーン、中国の動物園だから「有り」なのでしょうね?
 日本の動物園なんかでそんなことしたら大騒ぎになりそうです(汗)、でも羨ましいです。

 zazamaruさんは、手が美味しそうだなーと思っています。 美味しいパンを沢山作っていらっしゃるので、その味が染みついていそうで(薄笑)
はなびし草 2004年02月23日 22:40

一番盛り上がっているときに、PCの調子が悪くて悪戦苦闘しておりました。(悔)

何が気になったって、、、、

>自分の指かなんかを飛ばしてしまったら是非食べてみたい。

この一言で、私は後悔の念にかられました。
指先切り落した時、どうして食べなかったんだろうかって。。。。。
病院で、「これはもうダメね。。。」
って、ゴミ箱にポイ!ってされたんです。(号泣)

ブギーマン 2004年02月24日 11:33
そういえば、その昔。
筒井康隆氏のお父さんが、動物園の園長をしていて・・・
死んだゾウの肉をご近所に配ったことがあるそうです。
当時ちょっとした事件になってしまったとか言うお話でした。
勿論ご家族も食されたとか。
味についての記述に関しては、忘れてしまいました。
1 2 3 4 5 次へ»