簡単ダイエット!ピリ辛こんにゃくとエノキ

簡単ダイエット!ピリ辛こんにゃくとエノキ

Description

本掲載1000レポ感謝★繊維たっぷりえのきでお腹もスッキリ! 炒め油も糖類もなし、炒めるだけでアク抜きも味付けも完成です

材料 (4人分)

こんにゃく
1袋(230g)
えのき
1袋
しょうゆ
大さじ2
★鰹節・一味とうがらし・ゴマ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    こんにゃくは0.5cm幅にカット。それぞれを3~4つの棒状に切る。

  2. 2

    写真

    えのきは石づきを切り落とし、ほぐす。

  3. 3

    写真

    フライパンでこんにゃくを乾煎り
    水分が完全にとんだら、醤油大さじ1を入れ炒める。

  4. 4

    写真

    醤油の水分がとんでから、えのきとしょうゆ大さじ1を入れ更に炒める。えのきがしんなりしたら、★を入れる。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

・蒟蒻はフライパンがチリチリ鳴るまで乾煎り(アク抜き完了)。醤油をジュワッと入れ蒟蒻にしっかり味をつる。 (醤油投入の際、焦げ易いので一度火を止めるといいです)
・鰹節は、醤油と一緒にフライパンに入れよく混ぜる。鰹節が醤油を吸い濃くします。

このレシピの生い立ち

旅行から帰ると始めるダイエット(笑)
カロリー低い食材はイマイチパンチがないので、ピリ辛味にすると、満足度高いです。
お弁当にも重宝です。
レシピID : 1211107 公開日 : 10/08/16 更新日 : 17/02/27

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,199 (1,932人)
写真

2022年5月22日

簡単だし、おつまみにバッチリ👌お弁当にも👍👍

写真

2022年5月12日

一味を鷹の爪にしました。ピリ辛で美味しいです。

写真

2022年5月8日

子供が大好きに組み合わせなので、唐辛子なしで作りました。もりもり食べてくれます!

写真

2022年4月26日

アク抜きが簡単でいいですね!にんじんとゴマをプラスして、きんぴらこんにゃく使用で🤭美味しくできました👍

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね