簡単ダイエット!ピリ辛こんにゃくとエノキ

簡単ダイエット!ピリ辛こんにゃくとエノキ
本掲載1000レポ感謝★繊維たっぷりえのきでお腹もスッキリ! 炒め油も糖類もなし、炒めるだけでアク抜きも味付けも完成です
moj moj

材料 (4人分)

こんにゃく
1袋(230g)
えのき
1袋
しょうゆ
大さじ2
★鰹節・一味とうがらし・ゴマ油
少々

1

写真

こんにゃくは0.5cm幅にカット。それぞれを3~4つの棒状に切る。

2

写真

えのきは石づきを切り落とし、ほぐす。

3

写真

フライパンでこんにゃくを乾煎り
水分が完全にとんだら、醤油大さじ1を入れ炒める。

4

写真

醤油の水分がとんでから、えのきとしょうゆ大さじ1を入れ更に炒める。えのきがしんなりしたら、★を入れる。

5

写真

6

写真

コツ・ポイント

・蒟蒻はフライパンがチリチリ鳴るまで乾煎り(アク抜き完了)。醤油をジュワッと入れ蒟蒻にしっかり味をつる。 (醤油投入の際、焦げ易いので一度火を止めるといいです)
・鰹節は、醤油と一緒にフライパンに入れよく混ぜる。鰹節が醤油を吸い濃くします。

このレシピの生い立ち

旅行から帰ると始めるダイエット(笑)
カロリー低い食材はイマイチパンチがないので、ピリ辛味にすると、満足度高いです。
お弁当にも重宝です。
レシピID : 1211107 公開日 : 10/08/16 更新日 : 17/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,376 (1,241人)

18/01/18

写真

ダイエットにいいですね!鰹節大事ですね!

みっひぃぬ

でしょでしょ~♪淡泊なコンニャクを美味しくしてくれるよねっっ

18/01/18

写真

お弁当にも合うお味!美味しい、節約、ダイエットで一石三鳥♪

あやざいる

やったぁ~一石三鳥ときたら、もうりぴりぴ~(*´▽`*)ノ笑

18/01/17

写真

すりゴマと鰹節を入れてみました。 作り置きに作ってみました。

わぁーこ

おぉ~すりごま、いいね♪風味がアップだよね!!有難ぅ!

18/01/16

写真

糸こんにゃくで作。お安い食材で助かり嬉しい〜✨

エルフ大好き

糸コンなら切るのラクチンでいいよね~♪美味しいレポ有難ぅ!

1 2 3 4 5