ゴーヤとツナの和風サラダの画像

Description

ゴーヤの苦みが苦手でチャンプルを食べてくれない祖父母も、このサラダならパクパク食べてくれました♪

材料 (2〜3人分)

1本
1缶
ごま油
大さじ1
お醤油
小さじ2〜大さじ1
みりん
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2〜4
塩ゆで用の水&塩
適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤを縦に二つに切り、スプーンなどでワタをとり、そして薄切りにする。苦いのが苦手な場合はかなり薄めで。

  2. 2

    (1)のゴーヤを塩ゆでにする。苦みや食感の好みで茹で時間を調整してください。私はいつも1分〜1分半。

  3. 3

    (2)をザルにあけ、水切りする。

  4. 4

    熱したフライパンにごま油を入れ、ツナを炒める。水分が少なくなった所で、お醤油とみりんを加え味をつける。(※)

  5. 5

    (※)もし、ツナがノンオイルではない場合、ごま油を入れずに炒めて、味をつけた後に香り付けに小さじ1のごま油を加える。

  6. 6

    (4)に(3)を入れ、さらにマヨネーズを加えて和える

  7. 7

    写真

    完成♪温かいままでも、冷蔵庫で冷やしてからでも、どちらでも美味しいですよ☆

コツ・ポイント

ゴーヤにはあまり味をつけないので、ツナにしっかりと味をつけて下さい。行程(6)で和える際、ゴーヤの水分をしっかり切っておく事が大事ですが、あまり絞るとゴーヤの味そのものが抜けてしまうので、程々に。。。

このレシピの生い立ち

ゴーヤは身体にいいけれど、ゴーヤチャンプルにも飽きてきたので、ちょっとアレンジしてみました。
レシピID : 1211391 公開日 : 10/08/16 更新日 : 12/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
杉森ゆき
ツナに火を通すことで生臭みが抜けて香ばしく♪美味しかったです!!

ツナの香ばしさが良いですよね♪美味しそうなレポに感謝です!!