冬瓜のサラダ (ソムタム風)の画像

Description

冬瓜を食べつくそう!青パパイヤのサラダみたくて、美味しいよ!暑い夏は極力火を使いたくないよね!ヘルシーだし、簡単です♪

材料 (2-3人分)

1/6個
1/4個
大さじ1
料理酒
適量
<ドレッシング>
ごま油
大さじ1
大さじ2+
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
ナンプラー
小さじ1
豆板醤
小さじ1/2
オイスターソース
小さじ1
ニンニク・しょうが
適量
たかのつめ
1本

作り方

  1. 1

    冬瓜の皮をむき、薄くスライスし1cmぐらいの細切りにする。塩をもみ、15分ほど放置。玉ねぎも薄くスライスしとく。

  2. 2

    ムネ肉にお酒をふるって、電子レンジで2-3分チン。軽く冷ましてから、指でさく。

  3. 3

    ドレッシングの材料を混ぜ合わせとく。冬瓜の水気をガーゼなどを使って、良く切る。

  4. 4

    具財をボールに入れ、ドレッシングで和えれば完成!

  5. 5

    写真

    2011年8月25日に「本日のピックアップレシピ」として、TopPageを飾らせていただきました~♪とっても嬉しいです☆

コツ・ポイント

キュウリ・ニンジン・セロリなど、残った野菜を入れちゃっても良いと思います。甘さは、お好みで調整してくださいね。香草が好きでしたら、パクチーやミントの葉を入れてもGOOD♪

このレシピの生い立ち

タイ料理にある、青パパイヤのサラダに見立てて作ってみました!
レシピID : 1211705 公開日 : 10/08/16 更新日 : 15/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

100 (87人)
写真
snowchildm
どこまで行っても炊く調理中心の冬瓜レシピの中、全く毛色の違う、しかもちゃんと美味しいレシピでこれはもう革命的!沖縄新定番決定!
写真
スンダラヘ
家庭菜園の姫冬瓜と赤玉、パクチーで肉なし。夏にサッパリいいですね。
写真
えりぺこ
美味しい!タイカレーのサラダにしました。鶏肉なくても美味しそう♪ドレッシング絶妙
写真
バカリャウ
冬瓜ってこんな使い方が出来るんですね、目から鱗!美味しかったです