高野豆腐の炊き合わせ ♪精進料理

高野豆腐の炊き合わせ ♪精進料理
とっても簡単♪ だけど、めっちゃ見た目に完璧なお供え料理!
「精進料理」の人気検索でトップ10入りしました。

材料 (2人分)

高野豆腐 ひとくちさん
6個
ひとくちさん付属 味だし
1袋
人参
1.5cm
いんげん
3本

1

人参は、7mm幅の輪切りにして皮をむく。余力があれば花形に。
いんげんは、ヘタを落として 盛り付けやすい長さに切る。

2

小鍋に 人参とかぶるくらいのだし汁を入れ、10分程度下ゆで
茹で汁は、いんげんにも使います。

3

人参を取りだした後、いんげんを2分下ゆで
取り出した後、素早く荒熱を取ります。

4

味だしを300ccの水で溶いて、高野豆腐と人参を入れて 弱火で10~15分煮る。

5

火からおろして しっかり冷ました後、3.のいんげんを入れて、一晩 冷蔵庫で 味を含ませて出来上がり。

コツ・ポイント

下ゆでを 水でなく だしにするのがポイント。 あらかじめ取っただしでなくても、水とだし昆布を一緒に煮ても構いません。
いんげんは、火が通り過ぎると色が悪くなるので、煮汁がしっかり冷めてから加えてください♪

このレシピの生い立ち

8月15日、お盆のお昼のお供えの1品に作りました。
レシピID : 1211814 公開日 : 10/08/16 更新日 : 13/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/14

写真

美味しく炊けました。ご馳走様。

Y✿えくぼ飯

気に入って貰えてよかったです^^つくれぽありがとう♪

12/10/07

First tsukurepo mark
写真

お供えではありませんが。おいしかったです。ありがとうございました

みれりゆまま

つくれぽありがとう!掲載遅くなってゴメンなさい。