グレフル☆レアヨーグルトケーキ

グレフル☆レアヨーグルトケーキ

Description

スポンジの中にはグレープフルーツグミ入りのレアヨーグルト。デコのクリームもグレープフルーツ風味です❤

材料 (トヨ型 6寸 1個分)

スポンジ生地
卵(L)
2個
薄力粉
50g
砂糖
40g
40cc
サラダ油
25cc
フィリング
砂糖
大さじ1.5
グレープフルーツジュース
大さじ1
ヨーグルト
100cc
大さじ1.5
グミ
グレープフルーツジュース
大さじ4
大さじ2
砂糖
20g
仕上げ用
砂糖
大さじ2
グレープフルーツジュース
大さじ1

作り方

1

写真

【グミ作り】水にゼラチンを振り入れ、600Wのレンジに40秒かけます。スプーンで混ぜたら砂糖も加えてしっかり混ぜます。

2

写真

ジュースも加え混ぜたら再びレンジに40秒かけ、油を薄く塗ったラップを型に敷いたところに流し冷やし固めます。

3

写真

【スポンジ生地作り】型にクッキングシートを敷きます。卵白と卵黄を分けてそれぞれ別のボールに入れます。

4

写真

卵白に砂糖の約1/3を入れ、角が立つまで泡立ててメレンゲを作ります。ハンドミキサーでやると楽チンです。

5

写真

卵黄に残りの砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ合わせ、水とサラダ油を加えてさらに混ぜます。

6

写真

④にふるった小麦粉を加え、ゴムべらで切るようにまんべんなく混ぜます。

7

写真

⑤の生地に、③のメレンゲの半分を加えて、しっかり混ぜます。

8

写真

混ざったら残りのメレンゲを加えて、今度はゴムべらで泡をつぶさないようにまんべんなく混ぜます。

9

写真

天板に生地を流し入れ、表面をならします。

10

写真

200℃のオーブンで約9~10分焼きます。側面の部分だけシートをはがし、ケーキクーラーの上で冷まします。

11

写真

冷めたスポンジを、14×18.5cmにまず切りクッキングシートから外します。(残りは底用になるのであとで使います。)

12

写真

トヨ型の長さに合わせて切ったラップの上に大きい方の生地を焼き目を上にして乗せたら、トヨ型に沿わせて入れ込みます。

13

写真

【フィリング作り】ゼラチンは、水に振り入れてふやかしておきます。10分以上ふやかせれば最高☆

14

写真

ボールに生クリームを空け、砂糖を加えます。泡立て器でクリームと砂糖が全体に混ざるようにかき混ぜます。

15

写真

ジュースをを加え、さらに混ぜると、すぐにヨーグルトくらいの固さになるのでそこで手を止めます。

16

写真

ヨーグルトを100cc量り入れて、泡立て器でなじむように混ぜます。

17

写真

固まったグミの1/4量を5mm角くらいに切ります(残りはあとで使います)。

18

写真

⑬のゼラチンをレンジにかけ、ぶくぶくとしてきたらすぐにとり出します。一混ぜしてから⑮に加えて手早く全体に混ぜます。

19

写真

⑰も加えて全体に散るように混ぜます。

20

写真

⑫に⑲を詰め、底の大きさに合わせて切ったスポンジを焼き目が内側になるように乗せます。ラップで包んで冷蔵庫で冷やします。

21

写真

【仕上げ用生クリーム】生クリームに砂糖を加えて混ぜます。ジュースを加えて、さらに泡立てて絞り出せる固さにします。

22

写真

残しておいたグミは好みの型で抜きます。今回は星形☆

23

写真

固まった⑳を型から外して皿に乗せます。クリームとグミで好きなようにデコすれば完成です。デコせず切り分けてから添えても◎

24

トヨ型のない場合は、ロールケーキにしたり、焼いた生地を四角く切ってからフィリングを塗り重ねてスクエアケーキにしてもOK。

コツ・ポイント

スポンジは230X230XH20mmの天板使用、トヨ型は182X76XH45mmです。⑳のフィリングを詰めるとき、底として乗せるスポンジの厚みを考えて真上まで詰めないようにするとうまく収まります。少し余ったら別の器で冷やし固めて食べてね。

このレシピの生い立ち

トロピカーナのグレープフルーツジュースを使ったレシピです。私の既存のレシピで自分でも特に気に入っているシフォンケーキとレアヨーグルトケーキを組み合わせて、そこにグレープフルーツ味のグミやデコ用クリームを作ってさらにプラスしてみました。
レシピID : 1211885 公開日 : 10/09/05 更新日 : 14/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/07

First tsukurepo mark
写真

円型で。ヨーグルトクリームが美味しかった!ゆっくり作りました。

きみらす

はじめまして。このレシピに初レポ嬉しいです。楽しんでね♥