ベーコンと椎茸のチャーハンの画像

Description

ベーコンと椎茸のうま味がよく出てます。じっくり炒めてる間に、他の作業もできますよ。写真は具が見えてませ~ん(〃 〃)

材料 (1人分)

ご飯
200g
ベーコン
40g
椎茸
40g(中3個ぐらい)
乾燥パセリ
適量
醤油
適量
小さじ2~
バター
お好みで
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    ベーコンは食べやすい大きさに、椎茸は5~6つ程度にスライス。軸も切って使います。汚れがあったらペーパータオルで取除。

  2. 2

    フライパンを弱火で温め、油をしかずにベーコンを入れる。あまり動かさず、ベーコンの油を出しながら炒める。

  3. 3

    ベーコンがこんがりし始めたら油を足して椎茸(軸も)投入。最初動かさず。シュワシュワと軽い音がする火加減。

  4. 4

    椎茸にも焼き色がついてきたら、ご飯を入れて交ぜ炒める。塩コショウし乾燥パセリをパラパラ。鍋肌から醤油を1周まわし入れる

  5. 5

    味をみて、塩コショウ・醤油・バター1かけ等、お好みで整えて下さい。お皿に盛ったら、パセリを更にパラパラ。

コツ・ポイント

ご飯は、男性用大人のご飯茶碗にさらっとぐらい。がっつり食べたい分量?ベーコンと椎茸はあまり動かさないで、うま味を出しながら炒めて下さい。ベーコンは今回、カットされた物使用。スライスベーコンなら、3センチ幅くらいで切ってみるといいと思います。

このレシピの生い立ち

椎茸をたくさんもらったので、消費に。
レシピID : 1212005 公開日 : 10/08/17 更新日 : 10/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
YUH♡ママ
全然見えませんが…椎茸の風味がしっかりと感じられて美味♡美味しくて味見いっぱいしちゃいました(^◇^;)
写真
miumini
椎茸の旨みとカリカリベーコンの食感&バターの香りがたまりません!じっくり待ちながら炒める良さが学べました!レシピに感謝です!
写真
クマリエ
椎茸をFPで微塵切りにして一杯入れました♡バター醤油で堪らんです
写真
カンちん
味がイイですね!何度でも作りたい味です(^-^)/

初めまして^^お料理楽しく頑張りましょうね♪レポ感謝です♥