このレシピには写真がありません

Description

写真なくてすみません。レシピを忘れないうちにアップしておこうと思って。また作った時に写真を忘れずに撮っておきます

材料 (3~4人分)

150ml
コンソメキューブ
1つ
中1つ
小半分
1/2本
200ml
冷蔵庫にあれば
少々
コショウ
お好みで

作り方

  1. 1

    コーン缶は2/3を撹拌用に、1/3を具用に分けておく。じゃがいもは皮をむいて1センチ角に切り、水にさらしておく。

  2. 2

    玉ねぎは粗みじんしておく。人参、ベーコンは5ミリ角ぐらいに切っておく。

  3. 3

    具用のコーン、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ベーコン、水、コンソメを鍋に入れて煮始める。

  4. 4

    撹拌用コーンと牛乳をブレンダーやミキサーでどろどろにする。きちんと撹拌したほうが甘みが出る気がします。

  5. 5

    具にほとんど火が通ったら、撹拌したコーンを鍋に入れて引き続き火を通す。アクや撹拌後のカスが浮いてくるので、丁寧にすくう。

  6. 6

    味を見て、塩を加える。
    好みでコショウを加えてもOK。ウチは子供がまだ小さくあまりコショウを好まないため入れません。

  7. 7

    具を水で煮ているのでややコクが足りないと感じるかも。冷蔵庫に生クリームがあったら味を見ながら加えてください。

  8. 8

    コーンのカスが気になる方は、目の粗いザルに漉してください。目が細かすぎると漉せません。

コツ・ポイント

7に書いたとおり、具を水で煮る分、牛乳100%で作るコーンポタージュよりコクが足りないかも。その場合は生クリームなどを加えてください。

このレシピの生い立ち

コーンだけのポタージュも大好きですが、具だくさんの方が、旦那も子供も食べてくれるので。
レシピID : 1212125 公開日 : 10/08/17 更新日 : 11/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート