お弁当に入れてもサクサク★鶏の唐揚げ

お弁当に入れてもサクサク★鶏の唐揚げ
簡単なポイントを抑えるだけで、焦げずにサクサクに仕上がります。お弁当に入れてもおいしく食べれるから揚げです♪

材料

鶏もも肉
300g
適量
A
ひとつまみ
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
小さじ1
おろししょうが
小さじ1/2
小さじ1/3
ひとつまみ
B
大さじ4

1

鶏肉は余分な脂、固い軟骨を取り除き、7~8等分にする。

2

写真

Aの調味料とともにポリ袋に鶏肉を入れ、もみ込むように味付けし、そのまま3時間ほど漬けておく。

3

写真

最低でも3時間、できれば6時間ほど味を染み込ませておけると鶏肉の中まで醤油が染み込み、焦げずらく、味にも深みが出てきます

4

味が染み込んだ鶏肉をBの衣につけ、余分な粉はざるでふるい落とし薄く衣がつくようにする。

5

衣は肉の味を閉じ込めるために必要ですが、厚くなりすぎると水分を吸ってベチャッとなる原因になります。

6

そこで一度衣を付けた後は乾いたざるで、余分な粉を落としてうっすらと鶏肉が白くなる程度まで粉を落とします。

7

写真

鶏肉の頭が少し出るくらいの量の揚げ油をフライパンに入れ、180度まで温める。

8

写真

中火にし、鶏肉を加え、30秒に一度くらいひっくり返しながら揚げていく。

9

鶏肉を揚げるときの油は鶏肉が1/4出るくらいの量で揚げると鶏肉の水分が飛びやすく、二度揚げしなくてもサクッと揚がります。

10

鶏肉をひっくり返す時も油から浮かせて返すと、空気中に水分が飛んでいきます。

11

泡が小さくなってきたら強火にし、20秒揚げたら取り出して完成です。

コツ・ポイント

唐揚げのよくある失敗は、”焦げて真っ黒になってしまうこと”です。

この原因は鶏肉の表面にしょうゆがあるためで、この醤油が焦げることで中に火が通る前に黒い色になり、取り出してしまうという失敗に繋がります。

このレシピの生い立ち

弁当の唐揚についていくつか質問をいただいたので、作り方とポイントをまとめて解説します。
レシピID : 1212166 公開日 : 10/08/17 更新日 : 10/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (24人)

16/09/14

写真

ほんとにカリカリで肉汁じゅわ〜で激ウマでした☆味も染み込んでた!

ゆーママぽん

嬉しい感想ありがとうございます!僕も食べたくなってきましたw

16/09/10

写真

美味しく出来ました!運動会!

SKB34

運動会に少しでも役立てて嬉しいです♪

15/11/24

写真

サクサクして美味しかったです。つまみ食いしてしまいました。

ぶりぶりぶーりちゃん

15/09/04

写真

お弁当に入れてもサクサク美味しかったです‼︎焦げずに大成功♪感謝

小川あくあ

1 2 3 4 5