ルクエで焼こう♪フワフワちくわパン

ルクエで焼こう♪フワフワちくわパン
ルクエにパン生地をぎゅうぎゅうに詰めて、ちぎりパン風に作った「ちくわパン」です(笑)ムチムチのちくわと生地の相性が…❤

材料 (★HBで生地を捏ねてもOK♪)

☆最強力粉
35g
☆砂糖
大さじ1と1/2
☆塩
小さじ1/2
バター
15g
豆乳or牛乳
115g
ドライイースト
小さじ1
★その他
ちくわ
4本
ツナ缶
1缶(80g)
マヨネーズ
大さじ2~
塩・胡椒
適量

1

★強力粉は、スーパーカメリア、最強力粉は、スーパーキングを使用。

2

【準備】 ①バターを計量して常温にしておく。 ②豆乳or牛乳を人肌に温めておく。

3

ボウルに☆を計量して入れて、混ぜ合わせます。 真ん中にくぼみを作って、人肌に温めた豆乳or牛乳の半分の量を注ぎます。

4

ドライイーストを振り入れて暫く置き、残りの豆乳or牛乳を加えてカードなどを使って混ぜていきます。

5

粉と水分がなじんだら、ラップなどをして5分程置く。 ※捏ねやすくする為です。

6

ひとまとめにして捏ね台の上に出して捏ねます。

7

5分くらいしっかりと捏ねてこしが出てきたら、バターを数回に分けて混ぜて更に捏ねます。

8

生地を薄く伸ばして、膜のように薄く切れないで伸びるまで捏ねます。

9

きれいに丸めてボウルに入れて、ラップをして30℃で50~60分 一次発酵させます。

10

【準備】ちくわを半分に切って、縦に切り込みを入れて、マヨネーズと塩・胡椒で和えておいたツナをはさみます。

11

フィンガーチェックをしてOKだったら、ガス抜きをして8分割して楕円に丸め、15分ベンチタイムをとります。 ※乾燥に注意

12

生地を楕円に麺棒でのばしてちくわを乗せて、手前からゆるく巻いて閉じてスチームケースに並べます。※焼き上がり写真を参考に↓

13

フタをして30℃で50~60分二次発酵させます。 ※途中フタを開けてもOKです。

14

※逆算してオーブンを190℃に予熱開始して下さい。

15

♣お家のオーブンの予熱にかかる時間を知っておくと便利です。時間を逆算して予熱を始めて下さい。♣ →190℃

16

フタを開けた状態で190℃のまま10分、180℃に下げて10~15分様子を見ながら焼きます。

17

★途中取り出して、トップにマヨネーズを細く絞ると見た目も美味しそうです♪

18

焼き上がったらスチームケースを落として、底の熱を逃がしてからパンを取り出し、網などに乗せて冷まします。

19

写真

【焼き上がりイメージ】

20

★パンの中に空洞が出来て気になる場合は切り込みを入れると大丈夫です。
★オーブシートを敷くと取り出しやすくなります。

コツ・ポイント

★フタをしたままで発酵させるとフタの重さが負担になって発酵の妨げになる場合があるので、途中 生地の様子を見てフタを開けて下さい。
★発酵時間は目安です。気温などによって変わるので生地の様子をチェックして下さい。

このレシピの生い立ち

★ルクエでちくわパンを焼いたらフワフワで美味しく出来るだろうなーと思ったので焼いてみました。
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-726.html
レシピID : 1212970 公開日 : 10/09/12 更新日 : 10/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」