糖尿病でも★コンフレークの画像

Description

無糖コーンフレークを手作りしましょ!コーンは小麦やお米に比べて血糖の上昇が穏やか♪塩味でも0kcal甘味料で甘くしても…

材料 (1回に作りやすい分量)

100g
適量
好みの量
★下記はお好みで・・
粉チーズ…焼くときに混ぜ込み
パセリ…焼くときに混ぜ込み
などなど

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにコーンミール・小麦ふすま・塩を入れ、牛乳を、湿ってポロポロする程度まで混ぜながら加える。写真はパセリ入り。

  2. 2

    写真

    出来るだけ平均的に薄く延ばす。ラップをかけてやるとやりやすいです。少々割れ目があっても大丈夫。

  3. 3

    写真

    200度のオーブンで10分焼く。

  4. 4

    写真

    ひっくり返して5分焼く。
    端の方はパリパリで焼きあがってるので、食べやすい大きさに手で割る。

  5. 5

    写真

    パキっと割れない部分があったら、そこはまだ焼き足らないので、そこだけちぎってもう一度鉄板に並べて5分焼く。

  6. 6

    写真

    出来上がり♪
    保存は乾燥剤と一緒に。

  7. 7

    ※硬いです! 歯の弱い方はそのまま食べる場合、ご注意ください。
    牛乳をかけると若干やわらかく食べられます。

  8. 8

    ★炒ったナッツなどを混ぜるのもいいかも! 
    私のお気に入りの食べ方は、牛乳&0kcal甘味料をかけて♪

コツ・ポイント

混ぜて伸ばして焼くだけ~♪ コーンミールはコーンフラワーより若干炭水化物が少ないので使用しました。食物繊維が多く炭水化物が少ない小麦ふすまで血糖の上昇を遅らせる作戦です。安心して美味しいものが食べたいので作ってみました。

このレシピの生い立ち

コーンは小麦や米に比べて遅吸収なので血糖値の上昇も穏やかです。コレで必ず血糖値が下がるわけでもありません。食事は医者の指導の下、個人の責任で管理してくださいね。ちなみに私の血糖値は、食後2時間後に測りましたが上がりませんでした。
レシピID : 1213189 公開日 : 10/08/18 更新日 : 10/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きーきりん
薄く伸ばせなかったのでクッキーぽいですが、求めていた味です!

こんがり美味しそう!

初れぽ
写真
ぽこきよ
コーンミールと塩、水のみでも美味しくできました♡レシピ感謝です!

ワーイ♪嬉しい!! 無糖で美味しく食べる仲間が増えた気分です