ちょっとこだわり!フレンチドレッシング

ちょっとこだわり!フレンチドレッシング
基本となるさっぱりドレッシングです。サラダ・カルパッチョなどに向いています。保存は、冷蔵一週間が目安です。

材料 (280cc分)

たまねぎ
半分
1かけ(やや小さめ)
マスタード
小さじ1杯
お酢
65cc
大さじ1杯
塩コショウ
少々

1

写真

たまねぎ・にんにくをすりおろします。

2

写真

マスタード・レモン汁を入れてしっかり混ぜ合わせます。

3

写真

お酢を2~3回に分けて混ぜていきます。ここでたまねぎとしきかり絡ませておかないと、オリーブオイルが混ざらないので注意。

4

写真

オリーブオイルを混ぜます。お酢よりさらにちょっとずつ加え、丁寧に混ぜ合わせます。

5

写真

最後に塩コショウで味を整えて出来上がり。お好みで「醤油」「バルサミコ酢」「ワインビネガー」など加えるのも美味しいです。

コツ・ポイント

☆にんにくの入れすぎに注意!最初からペースト状になっているにんにくは「みみかき2杯分」が目安。
☆お酢・オリーブオイルがしっかり混ざるように、少しずつ入れては混ぜを繰り返します。
☆オリーブオイルの代わりにサラダ油でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

カフェのOPENを夢みる自分が作ったレシピです。
今回はサーモンと真鯛のカルパッチョのために作りました。

よろしければこちらのブログもお願いします。
http://murasakibeetle.blog106.fc2.com/
レシピID : 1213411 公開日 : 10/08/18 更新日 : 10/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」