もっちり豆乳プリンの画像

Description

アガーと片栗粉で簡単ヘルシーなわらびもち風スイーツを作ってみました。

材料 (ココット4つ分)

6g
砂糖
50g
20g
100cc
●バニラオイル(又はエッセンス)
少々
黒蜜
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    ●は合わせておきます。
    鍋にアガーと砂糖をよく混ぜたものを入れ、豆乳を加えて混ぜます。

  2. 2

    鍋を中火にかけ沸騰したら、弱火にして2分程煮溶かします。つねにゴムベラで鍋底を混ぜていてください。

  3. 3

    いったん火を止め●をよく混ぜて加えます。もう一度火をつけて、しっかり混ぜながら1分間沸騰させます。

  4. 4

    器に入れて氷水で冷やします。冷めたら冷蔵庫に入れて冷やします。

  5. 5

    黒蜜をかけて食べます。お好みできな粉をかけても。

  6. 6

    写真手前はお皿に出したもの、奥はココットにそのまま黒蜜をかけたものです。

コツ・ポイント

加熱が甘いとうまく固まらない場合があります。片栗粉を加えてからはとろみが出てボコボコ沸いて混ぜるのが少し大変かもしれませんがしっかり混ぜてください。

このレシピの生い立ち

わらびもち粉や片栗粉だけで作るとカロリーが気になるけどもっちり感を味わいたいと思って作りました。ウチの夏の定番です。
レシピID : 1213730 公開日 : 10/08/20 更新日 : 10/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
よりぴ*
おやつに作りました。もっちり弾力で美味しかったです。

ありがとうございます!

写真
☆ally
何回もリピ(≧▽≦)ミネラルシュガーの為茶色いです^^;

ありがとうございます!

写真
とことこ白ママ
もっちり美味しかったです(-^艸^-)

ありがとうございます!

写真
takarazawa
超~ハマりました(o^^o)今回はメープルシロップをかけて…♡

ありがとうございます!