《あき流ヴィシソワーズ》

《あき流ヴィシソワーズ》
煮干し/出し昆布/削り節を惜しみなく使った和出汁で お味も奥深く和の持ち味ならではを生かした栄養満点の設えです。

材料 ( 4人分)

男爵(ジャガイモ)
中3個
玉葱
1個
1本
和出汁
200cc
牛乳
200cc
バター
8g入り×4個
粗挽きガーリック
小匙1
塩コショウ
適量で味の微調整をする。
トッピング
塩茹でオクラ1本分の輪切り

1

写真

材料画像です。
和出汁は 昆布/煮干し/削り節で取ります。

2

<作り方>
(1)(ジャガイモ)イチョウ切りにし 水に晒して水切り
(2)玉葱は半分にしてスライス

3

写真

(3)葱は小口切りにする。
(4)フライパンを弱火にかけて バターを入れ玉葱と葱を透き通る迄炒める。

4

写真

(5)ジャガイモを加え更に5~6分炒める。

5

写真

(6)和出汁を加え クレージーソルトとガーリックで味付けし5分煮る。塩コショウで味を調えて
一旦冷まします。

6

写真

(7)(6)が冷めたらミキサーにかけます。
あっと言う間に滑らかになりますね^^

7

写真

(8)(7)を金笊又は布巾で裏漉します。牛乳と生クリームを加えて良く混ぜます。口当たりもこれでバッチリ滑らか~です。

8

写真

(9)出来あがりましたら冷蔵庫で冷やしてオクラを乗せます♪ 添え付けは 菜園で作っている紅白大根とオクラの酢の物です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

灼熱の夏を元気に乗り切れるヘルシーで美味しいメニューは無いかな?しかも自家菜園の無農薬有機栽培の野菜を使いたい!!と 色々Net検索やTVでのご紹介を参考に あき流に
アレンジした フレンチ+和の融合の冷製スープを作ってみました。
レシピID : 1214286 公開日 : 10/08/20 更新日 : 10/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」