蒸し器不要☆シンプルなカスタードプリン

蒸し器不要☆シンプルなカスタードプリンの画像

Description

お鍋でできる甘さ控えめなプリン♪小さい頃食べた手づくりプリンを思い出します☆【2014.10.6レシピ訂正しました。】

材料 (直径7、8cmのココット型4個分)

1個
200cc
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    卵は別の器などにいれてフォークで溶いておく。

  2. 2

    ボウルに1の溶いた卵、砂糖をいれて、混ぜ合わせる。

  3. 3

    3のボウルに牛乳をいれて静かに混ぜる。別のボウルにこし器でこしながらいれる。泡が表面にでたら、スプーンなどで泡を取る。

  4. 4

    型に3の卵液をおたまで静かに流しいれる。このときも泡が表面にでたら、スプーンなどで泡を取る。

  5. 5

    鍋に水1/2カップ(分量外)をいれる。そこに4の型を並べいれる。

  6. 6

    フタをして中火にかける。鍋のなかのお水が沸騰したら極弱火弱火にし、3~4分くらい蒸す。

  7. 7

    型によって固まる時間が異なることがあると思うので、蒸す時間を適宜調整してください。

  8. 8

    火を止め、10分ほど蒸らす。型をもって左右に静かにゆらしてプリンの表面がだらっとせず、プルプルすれば、できあがり。

コツ・ポイント

蒸す時間は適宜調整してくださいね。手順7で、できあがりをきちんと確認したい場合は、竹串を中央に刺して何もついてこなければOKです(^^)温かいうちでも、冷やしてから召し上がっても美味♪ラップをして冷蔵庫で1~2日ほどはおいしくいただけます☆

このレシピの生い立ち

私がもっているプリンセス鍋というお鍋についているレシピを参考にして、私なりにつくりやすい分量、つくりかたに変えました。小さいころ母がつくってくれたプリンが懐かしくなり、手づくりのプリンが食べたくて、つくりました。
レシピID : 1214614 公開日 : 10/08/22 更新日 : 14/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
安蘭樹
4分では固まらなかったので、もう一回加熱しました。

時間についてはレシピで補足させていただきました。感謝します。