かんたん! アイスクリームケーキ

かんたん! アイスクリームケーキ
アイスクリームがカステラに程よくしみこんでとてもおいしいケーキになりました。どちらも市販されているものを使うのでメレンゲでちょっとだけ手間をかけました。

材料 (10×20×8のパウンド型1台分)

カステラ
6切れ
バニラアイスクリーム
400cc
卵白
2個分
粉砂糖
30g

1

パウンド型にラップを大きめに敷く。4隅までしっかりと敷く。
アイスクリームは室温で少し柔らかくする。

2

カステラは包丁で1切れを2枚厚さにする。ラップを敷いたパウンド型の底面と側面に、隙間ができないように指で押さえながらカステラをはる。

3

2にアイスクリームを入れ、空洞ができないようにスプーンの背で押さえる。アイスクリームにかぶせるようにカステラをはり、はみ出しているラップでふたをする。
カステラとアイスクリームをなじませるようにしっかりと押さえ、冷凍庫で約時間冷やし固める。

4

メレンゲを作る。
卵白を全体に大きめの泡がたつまで泡立ててから粉砂糖を2~3回に分けて加える。ピンと角がたち、あわたて器を持ち上げたとき、しっかりとついてくるようになるまで、よく泡立てる。

5

器にパウンド型を逆さにおき、ラップを引っ張りながら型をはずす。パレットナイフで4のメレンゲをぺたぺたとたたくように塗る。仕上げにアラザン少々をふって出来上がり。

コツ・ポイント

メレンゲを塗るときはアイスクリームが溶けるので手早くする。

このレシピの生い立ち

レシピID : 12150 公開日 : 00/12/19 更新日 : 02/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
レオまる 2003年08月26日 11:28
はじめまして、レオまると申します。彼の誕生日にアイスケーキをリクエストされて、アイスケーキって作れるのか?と思ったんですが幸いにもクレヨンママさんのレシピを発見しました。
作ってみると、ほんとアイスがカステラにしみこんで美味しい!メレンゲとアラザンもすごくきれいで彼も感激してました。
いろいろアレンジしながら作り続けようと思います♪