「釜炊き三昧」でガス炊飯♪

「釜炊き三昧」でガス炊飯♪
「釜炊き三昧」を使ってガス炊飯生活!
とても美味しいご飯が炊けますよ♪
 電気炊飯には戻れません。。。

材料 (3合分)

白米
3合
3合前後

1

写真

ウルシヤマ金属工業(株)の「釜炊き三昧」です。
※テフロン加工の「越後の釜職人」もあるようです。

2

お米を洗米して、吸水させます。
(夏は30分、冬場は1時間以上)

3

写真

水の分量は、3合の目盛りより少し多いくらいが良いようです。(お好みの硬さで調整してください)

4

写真

かまど受け、かまど、羽釜、蓋の順でセットします。

5

写真

強火で沸騰するまで待ちます。

6

写真

沸騰したら、蓋がカタカタ鳴ったり、吹きこぼれたりしますので、火を弱火にします。

7

写真

弱火にして、7分間待ちます。
…つい時間を忘れてしまうので、タイマーをセットするのがお薦めです。

8

写真

最後に再び強火で10秒程度蒸気を飛ばします。(この時間を長くするとお焦げができます)

9

写真

15分蒸らして完成です。
(ピカピカご飯の完成♪)

10

写真

鍋のフチからさっくり混ぜます。

11

写真

食べ残ったご飯は冷蔵庫へ…

レンジで温めれば、炊きたて同様に美味しくいただけます。

12

写真

使用後のお釜とかまどは、水に浸しておけば、簡単に汚れを落とせます。

13

キャンプでも大活躍してます♪

コツ・ポイント

・ご家庭のコンロの火の強さに応じて、時間は調整してください。
・私が購入した小林金物では、センサー付きガスコンロに対応したオリジナル部品が同封されます。かまど受けもオリジナルのもので頑丈です。
・いつもはカセットコンロで炊飯してます。

このレシピの生い立ち

素晴らしいご飯が炊けます♪
炊き方を掲載しているレシピが無かったので…参考になればと掲載!
その日の気分で、堅め…柔らかめ…などお好みのご飯が炊けます。
「ご飯を炊いている!」という実感が良いです。
あと…炊飯ジャーを買うより安価です(笑)
レシピID : 1215759 公開日 : 10/08/23 更新日 : 10/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/14

First tsukurepo mark
写真

2度失敗した後このレシピに巡り合い、ようやく上手く炊けました♪♪

izujiro

d(*´▽`*)b美味しそうなピカピカご飯ですね♪初レポ感謝