博多BARの味★シャキシャキゴーヤサラダ

博多BARの味★シャキシャキゴーヤサラダ

Description

100人れぽ感謝❤ BARのオーナーさんに教わったシャキシャキ歯ごたえのゴーヤのサラダです。^^

材料 (4人分)

ゴーヤ
1本
人参
3センチほど
ツナ
小1缶
ゆで玉子
2個
小1
マヨネーズ
大4~

作り方

1

写真

ゴーヤは半分に切りきれいにワタを取る。2~3ミリ幅に薄く切っておく。人参は千切りにして軽くゆでる。

2

※ゴーヤのワタのことを行程17で追記してます。

3

写真

ゴーヤに塩を振ってよく混ぜる。この時もまない!

4

写真

ゴーヤを沸騰したお湯で1分ゆでて ザルにあげる。水をかけて荒熱を取る。

5

写真

氷水を準備してゴーヤを冷やす。冷えたらまたザルにあげておく。

6

写真

キッチンペーパーを取り替えながら ゴーヤの水気を取る。この時も絞ったりしない! これでシャキシャキゴーヤができます❤

7

写真

人参・油を切ったツナ・荒いみじん切りにしたゆで玉子を加える。

8

7.で混ぜるゆで卵は、黄みは混ぜるうちに小さくなるので、白みのみみじん切りに。まな板がそんなに汚れませんよ。(^^)b

9

写真

マヨネーズも加えて混ぜ 食べる直前まで冷やしておく。(水分が出ないようにしっかり水気は取っておいてくださいね。)

10

写真

BAR Hem で食べたゴーヤサラダ。

11

写真

♥2011年7月26日

お陰さまで話題入り致しました♪ ありがとうございました❤ (^^) 

12

写真

兄弟レシピ「簡単★ズッキーニサラダ」レシピID : 2262844 もどうそ♡

13

写真

♥2017年8月13日♥

お陰さまで二度目の話題入り★ 大変ありがとうございました❤ \(^o^)/

14

写真

2017.9.10追記。ゴーヤの苦味の苦手な方は、ゴーヤのイボイボを取って下さい。ゴーヤの苦味はイボイボにあるようです☆

15

写真

スージー&ジルさんが、ゴーヤの苦味の苦手なご主人様のためにピーラーでイボイボを軽く落として作って下さいました。→

16

苦味が気にならないと沢山食べて下さったそうです。(^^)v

17

写真

2019.8.1追記。
ゴーヤのワタは、ビタミンCが果肉の3倍!! 捨てるのはもったいない。ゴーヤを縦半分に切ったあと→

18

種を竹串で取り出し、ワタは付けたまま切って調理してください。苦みはありません。

コツ・ポイント

ゴーヤは塩を加えてももまない、さっとゆでる、氷水で冷やす、水気を取る時も絞らないことで シャキシャキした歯ごたえのおいしいゴーヤになるそうです。

このレシピの生い立ち

洋風かくうちHemで食べたゴーヤサラダがおいしくて、オーナーさんにゴーヤの処理の仕方を教わりました。シャキシャキにできたので アレンジを加えてレシピUPさせていただきます♪ 
 
レシピID : 1215963 公開日 : 10/12/17 更新日 : 19/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

214 (161人)

20/10/26

写真

ゴーヤサラダ美味しいです♪彩りも綺麗シャキシャキに仕上がり嬉しい!感謝致します♪

お山のエイ

20/10/24

写真

確か前回白ゴーヤで作ったけど緑の方がやっぱり食欲そそりますね♪シャキシャキ感も嬉しいです

めみたん☆

20/10/22

写真

ゴーヤ頂き食べたくて此方お世話になりました♡シャキッと歯ごたえあるゴーヤがやっぱり美味しい(*^^*)ご馳走様です♡

☆あいちゃん

20/10/10

写真

台風で枝が折れたら…と急いで収穫してシャキシャキゴーヤ沢山味わいました♡いつ食べても美味しい〜台風被害ありません様に

☆あいちゃん

1 2 3 4 5
イロピリン 2011年07月27日 11:49
まりりんちゃん✿

話題入りおめでとう♫

私、ゴーヤ苦手だから食べれないの(゚ロ゚;!!
残念↷↷ゴメンネ・・・(>_<)

でも義母さんがゴーヤ好きだから、今度作って持って行こうかしら♥→ܫ←♥
嫁のポイントアーップ??(笑)

苦手だけど、以前ゴーヤ料理に挑戦しました!
でも、やっぱり苦くて食べられなかった・・(‾▽‾;)
それで義母さんに持って行ったら喜んでくれたんです♫

ボールいっぱいのゴーヤサラダ一人で全部食べたって(。◠‿◠。)

今度は義母さんだけのために作ってみたいです❤
mari♪ 2011年07月27日 16:08
✿イロピリンちゃん

お祝いコメントありがとう❤
今気が付きました。(;^_^A

ゴーヤ苦手なのね。
独特の苦味があるから 私も最初は苦手でした。
でも 食べているうちに苦手克服☆
身体に良い食材だから どうしても食べれるようになりたくて♫
今じゃ夏に食べるのが楽しみな大好きな食べ物になりました❤

ぜひぜひお義母さまのために作ってみてください。
ボウルいっぱい食べていただけると嬉しいなぁ (*'▽'*)
イロピリンちゃんも 頑張ってちょびっとだけ味見してみてください✽
(無理はしなくていいですからね。 (^_-)☆ )
ハッピーみっけ♪ 2018年05月25日 21:28
Mari♪さんへ

こんばんは~ヽ(´ω`)ノ
先程は、コメント欄にメッセージありがとうございます♡ 

今日は、さいたまもすごく暑くて、気になってた此方のレシピを絶対作ろう♪と、夕ごはんの支度をワクワクしながら楽しくできました♡

こんなにゴーヤを美味しいなんて、絶対リピ
しますd=(^o^)=b 子供たちも大喜びで大感謝です♪ ゴーヤを食べると夏が来るのが楽しみに☆

季節感を楽しめるステキレシピ、ありがとう
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 
yesmama 2018年07月29日 05:53
mariさん♪

おはようございます。
昨日はコメントを有難うございました。
ゴーヤ、塩をつけるた後に揉んだり、水切りしてから絞ったりしないので、食感そのまま苦みもあまり感じず美味しく頂けました。またゆで卵やツナと和えるのもいいですね。

昨日は台風の影響で一日30℃まで上がらず、いつもより涼しく過ごす事ができました。連日酷暑というくらいの暑さでしたので、30℃切ると涼しくさえ思える自分の感覚も怖いです☆夜中はすごい雨風でしたが、少し落ち着きつつあるようです。

またお世話になりますね。

今日もmariさんにとってよい一日になりますように☆
Profile 四谷わかば 2019年07月16日 18:00
mari♪さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい…><
つくれぽにコメントくださった方はmari♪さんが初めてで、とても嬉しいです~!

実は後日談がありまして…、先週、主人の後輩たち(食べ盛りの20代男子!)を招いてお好み焼きパーティーをしたのですが、その前菜としても作らせて頂いたんです。
1回目はツナの油を切らないでマヨを減らしましたが、パーティーの時はレシピ通りツナの油は切って作りました。
すると…なんとメインのお好み焼きより評判が良く(苦笑)、みんな「ゴーヤがうまかった!」と口々に言ってました。
ツナの油を入れちゃうと少しツナの臭みが気になっていたので、油を切った方がおいしく仕上がるんですね。
さすがmari♪さんレシピはおいしくなるための工夫が考えられてますね~!初回では勝手に変えちゃってごめんなさい!><

ところで一つ質問が…ゴーヤの下ごしらえで塩を振るとありますが、どのぐらい振ってますか?
塩を振りすぎているのか、シャキシャキというよりしっとりと仕上がってしまうのです。
mari♪さんの作ったお味に少しでも近づきたいので、ぜひ教えていただけると嬉しいです(^^)
yesmama 2019年08月01日 17:10
mari♪さん

こんにちは!
今日も朝から暑いですね。

昨日はコメントを頂き、またつくれぽを3つも頂き有難うございます。びっくりするやら嬉しいやらで。私のレポは、此方も楽しみながらお送りさせて頂いてるので、お気遣いなくお願いします。

三角錐のズッキーニ、これは見た事ないです。
よく丸いのは見かけますが、面白い形の物を発見されましたね!形を活かしたお料理も楽しそうです。ビーツは此方の産直には、あまり売ってませんが、私自身がとても興味がある野菜の一つです。栄養満点で色が綺麗なビーツ、お料理も楽しめそうです。

インスタでフォローさせて頂いてるお一人の方が、紫色のとうもろこしで、コーンご飯を作られていました。黒米でご飯を炊いたように、薄紫色になるのですね!これもとても面白いと思い、拝見しておりました。野菜は、色、形、などを考慮に入れると、本当に種類が多いですね。私自身も色々な野菜と出会えるように、アンテナを張っていたいです。

今日から8月ですね。
夏を感じながら、暑い日はキッチンに入るのも嫌になる時もあるかもしれませんが、無理なく過ごしたいと思います。
有難うございました!
☆あいちゃん 2020年08月10日 13:25
mariさん
こんにちは(^^)
昨日はコメントありがとうございました♡
レシピもお世話になり美味しく頂きゴーヤがまた好きになりました。
人参使いも甘さプラスで美味しさの秘訣なのかも?と食べなら考えてます♫

食パンのホワイトラインですが…
本当は蓋を開けてみたい気持ち満々です。が、じっと焼き上がるのを待ってます(汗)

私も毎回自信なく最近は暑さのせいで発酵も早いので、発酵時間半分位にして、余熱設定温度になるまでに更に発酵するので焼成温度になったら直ぐにオーブンにいれてます。
あとは…蓋を開けるまでドキ②

早すぎると膨らみ足りないし、過発酵なら角張った仕上がりになるし。

パンの生地によっても膨らみ違うから、焼き上がりまで毎回本当にドキ②です。

沢山のレシピがクックにはあるので、沢山焼いて見極めできる程になれたらいいなぁ(^-^)と思ってます。

今日はこれからパンの材料注文します。
先日教えてもらえた酵母や粒ジャムなども頼んでみようとワク②しています(^ー^)
また教えてくださいね♫

暑いから体調気をつけて下さいね♡
☆あいちゃん 2020年10月12日 22:07
mariさんこんばんは〜
台風は進路予想外な感じになりましたね。

もうダメかなぁ?と話していたら雨に当たり葉っぱが茂り何とか実をつけて収穫続いてました。

この夏、台風も無く木が傷む事無くて、今までで一番収穫して消費したよね…と母と会話し美味しいサラダを食べたくて作りました。
食感残る処理のおかげで緑鮮やかな綺麗なサラダになるのも勉強になりました♫
此方レシピでゴーヤ更に好きになりました(^ー^)
ありがとうございます♡

iPhoneも同じ使い方です。
だんだん進化。
どこまでついていけるかなぁ(汗)
疎いところあるので頑張ります(^^)

本当に美味しいレシピご馳走様でした( ´ ▽ ` )ノ