タレが決め手! マグロユッケ丼

タレが決め手! マグロユッケ丼
甘辛いタレが決めて♡タレにひと手間かかるけど大好きな味(^-^)♪
とろとろマグロに玉ねぎのシャキシャキ感が合います♡

材料 (2人分)

温かいご飯
2膳分
マグロ
200g
玉葱
4分の1
アボカド
1個
小さじ2分の1程度
卵の黄身
2個
韓国のり
4~5枚
小口ねぎ
適量
甘辛タレ
55g
少々
小さじ2分の1
小さじ2分の1

1

写真

玉葱を粗微塵切りにして、水によくさらし辛味をとる。

2

写真

濃い口醤油を鍋で煮立たせザラメを入れて、味の素を入れる。

3

写真

ザラメが溶けるまでごく弱火で鍋を揺すり焦がさないようにする。
冷めたら大蒜微塵切りとすりおろし生姜を入れてタレが完成。

4

注:他の砂糖でも作れますが、上白糖など早く溶ける物はその後少し煮詰めて下さい。ごく弱火で5分程度。少しとろっとします。

5

写真

マグロを包丁でたたく。
粗みじん切りにした玉ねぎよりも大きいくらいが食感が残っていい。マグロをたたきすぎないこと。

6

写真

仕上げ用にタレの一部を取り置き、水を切った玉葱とマグロを残りのタレと混ぜ合わせる。
冷蔵庫に30分程入れて置く。

7

写真

アボカド(写真の量で2分の1個)を1.5㌢角に切り、レモン汁を少々かけて色止めをする。韓国ノリを細切りにする。

8

写真

お皿にご飯を盛り、マグロを乗せ、中央をくぼませて黄身を落とす。韓国ノリとアボカド、ネギを散らし、タレを回し掛けて完成。

9

H25.3.18トップ画像&分量一部変更しました。

コツ・ポイント

タレを作る時の砂糖はザラメ推奨です。
ザラメが溶けるまで弱火で5分少々です。
最初に醤油を煮立てるとき、煮立て過ぎるとタレが濃くなるので注意です。
タレは濃い味なのでお好みで使用量を増減してください。

このレシピの生い立ち

子供が食べられるマグロを使って、子供の好みの甘辛いタレのユッケです♪
玉ねぎも長めに水さらして、食べやすく(^‐^)
レシピID : 1216374 公開日 : 10/08/23 更新日 : 13/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (23人)

17/03/22

写真

リピリピです。本当何度食べても美味しいーーーーー!!

いーてぃーちゃん

リピ②凄く嬉しいです♡美味しそうなお写真レポ&コメ大感謝♡

16/01/31

写真

久々リピです❀甘ダレ最高♡アボカドとの相性ばっちり大好き味♫^^

時花菜

リピ凄く嬉しいです♡たっぷりのマグロに玉子照りっと素敵♡感謝

15/11/17

写真

リピです!今回も美味しくいただきました♪

いーてぃーちゃん

リピ嬉し過ぎです♡素敵なお写真にコメ拝見して幸せ☆レポ大感謝

15/11/14

写真

タレうまうまです(^O^)/ありがとうございました★

YUKA❤︎❤︎

タレの味付け気に入って頂けて光栄です☆嬉しいコメ&レポ大感謝

1 2 3 4 5