汁なし坦々麺ポーチドエッグのっけ

汁なし坦々麺ポーチドエッグのっけ

Description

半熟たまごでまろやかに

材料 (1人分)

中華麺
1玉
1個
ベビーリーフ
適量
小ネギ
適量
豚ひき肉
50g
ザーサイ
適量
大さじ1
おろししょうが
小さじ1/2
小さじ1/2
小さじ1/2
A 練りゴマ
大さじ1
A ゴマ油
大さじ1/2
A 醤油
大さじ1
A 砂糖
小さじ1
A 酢
少々
A ラー油
小さじ1/2
A コショウ
少々
B 醤油
小さじ1/2
B 砂糖
小さじ1/2
B 甜麺醤
小さじ1
B 酒
小さじ1

作り方

1

ザーサイをみじん切りにする。
小ネギもみじん切りにし、白い部分と緑の部分に分けておく。

2

Aの材料を麺が入るくらいのボールに入れて混ぜ合わせておく。
また、Bの材料も別のボールに混ぜ合わせておく。

3

並行して、麺を茹でるための湯とポーチドエッグ用の湯を沸かし始める。

4

フライパンにゴマ油をひき、おろししょうがとおろしにんにく、小ネギの白い部分を入れて香りを出す。(油ハネに注意!)

5

香りが出たら豚ひき肉、ザーサイを入れて炒め、豚ひき肉がポロポロになったらBを入れて混ぜ合わせ、火を止める。

6

麺ゆで用の湯が沸いたら、麺を入れて規定の時間茹で、ざるにあげて水気を切る。(茹で汁はまだ捨てないで!)

7

ボールに卵を割り、酢と塩(分量外)を少々加え、鍋にそっと入れる。白身を黄身にかぶせるようにしながらポーチドエッグを作る。

8

ポーチドエッグができたらキッチンペーパーの上にあげて水気を切る。

9

Aの材料が入ったボールに麺の茹で汁を大さじ2杯入れ、麺を入れてよく絡める。

10

器にベビーリーフ、麺、ひき肉、ポーチドエッグを乗せて、小ネギをちらして出来上がり♪
ラー油をお好みでたらしてもOKです。

コツ・ポイント

練りゴマがなかったので、すりこぎとすりゴマ器とこし器を使ってゴマをすり、ゴマ油を混ぜて作ったなんちゃって練りゴマで代用しました(^^;
付け合わせのベビーリーフはレタスや香菜などお好みの野菜でOKです。

このレシピの生い立ち

辛いのが苦手な私ですが、夏はなんだかピリ辛な気分…ということで、辛さを和らげるためにポーチドエッグを乗っけてみました♪
レシピID : 1216504 公開日 : 10/08/23 更新日 : 10/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2012/09/14

First tsukurepo mark
写真

初☆汁なし坦々麺、おいしかったです♪ポーチドエッグがいいですね♪

うーちゃま☆

掲載遅くなってすみません!レポ感謝です♪