手作り☆基本のトマトソースの画像

Description

ただ煮詰めるだけの簡単なトマトソース♪味付けしていないので色んなお料理にアレンジOK
旨味がギュと詰まったソースです。

材料

あるだけ

作り方

  1. 1

    写真

    今年も沢山のトマトが収穫できました。色んな種類が混ざっています。

  2. 2

    写真

    トマトはヘタを取って、すべてフードプロセッサーでジュースにします。お鍋にうつして火にかけます。中火強くらい

  3. 3

    写真

    しばらくすると↑の様にブクブクあくがわいてくるので、こまめにとって下さい。

  4. 4

    写真

    アクがでなくなると表面の水分が透明になります。

  5. 5

    写真

    あとは中火弱か弱火でコトコト、時折かき混ぜる。
    トマトの量が半分くらいになったら出来上がりです。

  6. 6

    写真

    完全に冷めたら、使う分ごとに冷凍用の袋に入れて冷凍保存します。

  7. 7

    我が家は四人家族なので一回分400ccくらい(一人100cc)タップリめです。

  8. 8

    写真

    手作りトマトソースを使って☆
    バジルを入れて♪
    手作りだからかな・・・すごくおいしく感じます(^^)

コツ・ポイント

アクはこまめにとって下さいね。フードプロセッサーがない時はトマトを粗みじん切りして作っていました。道具を使うと早く出来るだけで、お味は変わりません。

このレシピの生い立ち

トマトソースのパスタが大好きな家族のために、自分で育てたトマトを使って
レシピID : 1216531 公開日 : 10/08/23 更新日 : 17/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
フナ子ママ
湯むきしなくていいね!濃厚で美味しくできたよ♪

簡単でしょ☆どんなご馳走になるか楽しみ♪レポありがとう^^

写真
ARALE☆
良い匂い☆どんな料理に使おうか、今から楽しみです♪

美味しそうな匂いが届いてきそう(^^)レポありがとうデス。

初れぽ
写真
けんたちょこ
トマトの皮って、甘いですね!おいしいです、ありがとうです^^

喜んで頂けて嬉しいです。つくレポありがとうございます(^^)