肉じゃがをリメイク*カレーうどん*

肉じゃがをリメイク*カレーうどん*

Description

余ってしまう肉じゃがでダシのきいたカレーうどんへ変身☆節約になります!甘いから子供にも人気!

材料 (2〜5)

家庭によって残る量が異なるため、分量は大ざっぱです。分かりづらいかと思いますが、参考にしてください。
●残った肉じゃが
(好きなだけ)
汁も使います。
●水
(お好みで調節してください)
●市販のカレールウ
(お好みで調節してください)
●砂糖
(甘いカレーうどんがいい人は、お好みで調節してください)
小さいお子様がいらっしゃる家庭には、甘めがオススメです。
●ゆでうどん
(好きなだけ)
●ネギ
(好きなだけ)
●刻みネギ
(最後の盛り付けに使用)

作り方

1

余った肉じゃがを温め、水分が少ないようなら水を足します。沸騰したらカレー粉を入れる

2

カレー粉が溶けたら、火を中火にし、ネギを3ミリくらいの厚さで斜め切り鍋に入れる

3

甘めがいい人は砂糖を入れて下さい。味見をしながら調節してね☆

4

カレーうどんの中にうどんを入れ、30秒〜1分くらい加熱。カレーとよく絡めたら盛り付けて、刻んだネギを添えて完成。

コツ・ポイント

1〜3歳の子供達が食べる為、カレールウは甘口にしましたが、更に砂糖を加え、小さい子でも食べやすい味付けにしました。ジャガイモが嫌いな娘でもジャガイモがおいしいと言って食べていました。

このレシピの生い立ち

残ったカレーを、ダシで薄めて味をつけ、トロミをつけてカレーうどんにしますが、これは逆の発想です。肉じゃがにカレー粉を入れて、カレーうどんに☆
レシピID : 1216742 公開日 : 10/08/23 更新日 : 10/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
レアレアチーズ 2010年12月27日 11:34
さくらゆあちゃん♬
はじめまして♥→ܫ←♥
先日はリンゴのチェックのれぽありがとうございました☆彡
とっても綺麗なチェックのれぽ嬉しかったです(*^_^*)
良かったらまた作ってみて下さいね✿

ではでは風邪などひかないように元気に年越しましょうね(✿◕ ‿◕ฺ)
良かったらこれからも仲良くしていただけたら嬉しいです(〃'ω')=oo=('ω'〃)アクシュ♪