北海道名物☆ジューシー「ザンギ」

北海道名物☆ジューシー「ザンギ」
北海道では鶏唐揚げ=ザンギ、というのは、ちょっと違うのです。うちでいつも作っているザンギのレシピ。さぁ、どこが違うかな?

材料 (4人分)

鶏もも肉
600g
醤油
大さじ3弱
大さじ2
少々
こしょう
少々
生姜すりおろし
ひとかけ分
ひとかけ分
1個
小麦粉または片栗粉(ブレンドでも可)
大さじ5

作り方

1

写真

鶏もも肉を大ぶりのひと口大に切りビニール袋に入れる。醤油・酒・塩・コショウ・生姜・ニンニクを入れ全体が混ざるように揉む。

2

写真

この状態で冷蔵庫へ。
味がしっかり付くまで2時間以上は置きたい。前の晩仕込んで一晩置き、朝お弁当に入れても。

3

写真

肉と調味液の入ったビニール袋に全卵と小麦粉を投入。全体が混ざるように揉む。ドロドロになったらOK。調味液が衣に変身。

4

写真

わりと低温から最終的には150~160℃近辺でじっくり揚げます。
キツネ色では明るすぎ。ヒグマ色(?)くらい濃目に。

コツ・ポイント

1.ある程度時間を置いて、しっかり味をつける事。
2.下味の汁気を切らず、調味液にそのまま卵と小麦粉を入れて衣にする事。
3.衣をよーくからめて揚げる事。
食べた時ガツンと美味く、あとから咽喉が乾けばOK。ザンギになってます。

このレシピの生い立ち

北海道では、家庭で、お店で、惣菜売り場で、お馴染みの味「ザンギ」。
道外のお友だちに「ザンギって何?」と聞かれ、こちらにレシピを上げる事になりました。
レシピID : 1216775 公開日 : 10/08/23 更新日 : 10/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/10/04

写真

しっかり味で美味しかったよ(^_^)vまた作ります。ごちそうさま

NAGANO久留米

ありがとうございます^_^お口に合いましたら幸いです♪

13/04/13

写真

醤油麹も使ってみました。キツネ色ならぬヒグマ色に揚がりました!

shiyan

見事なヒグマ色!醤油麹はお肉が柔らかくなっていいですね♪

13/02/02

写真

故郷の味で嬉しくなりました♡

nikta

れぽありがとうございます。ザンギ食べたら元気出るっしょ~♪

13/01/01

写真

やっぱりからあげよりザンギが好き♪今年のおせちで1番人気でした!

totoro☆

つくれぽありがとうございます(^^)彩り鮮やか美味しそう♪

yu666 2010年08月24日 05:37
たまらなく郷愁!近いうちに揚げます。ヒグマ色に。