『魔女の宅急便』風☆ニシンのパイ

『魔女の宅急便』風☆ニシンのパイ
魔女の宅急便といえばニシンのパイ。ミスマッチ!?と思えたかぼちゃとニシンの組み合わせ。なんとこれが、絶妙なうまさ♪

材料 (15センチのタルト皿1個分)

アクリフーズ冷凍パイシート
3枚
バター
5g
たまねぎ
1/4個
身欠きニシン
2枚
かぼちゃ
1/6個
ピザ用ミックスチーズ
20g
2個
60cc
小さじ2/3
塩・こしょう
少々
4振り

1

写真

まずパイシートは、1枚だけ取り出し、冷蔵庫で15分解凍する。

2

写真

パイシートを伸ばし、整えて型に敷き詰める。ラップをして冷蔵庫で休ませておく。
次に使うパイシート2枚を冷蔵庫に移す。

3

写真

フライパンにバターを溶かし、薄切りにしたたまねぎが透明になるまで炒め、一口大に切ったニシンを皮のほうから焼く。

4

かぼちゃは、レンジでチンして柔らかくし、拍子切りにし、飾り用に数個残して2に敷き詰めるようにのせる。

5

写真

その上に、炒めた3の具材を乗せ、残りのかぼちゃをのせる。

6

写真

Aの材料を全部混ぜ合わせて卵液を作る。

7

写真

6の卵液を5に静かに注ぎ入れる。

8

写真

上にチーズをのせる。

9

写真

2で解凍したパーシート1枚を伸ばしふたをするように貼り付ける。

10

写真

もう1枚のパーシートは、魚の形に包丁で切り、9の上にのせる。仕上げに溶いた卵黄(分量外)をつやだしで塗る。

11

写真

190℃に予熱したオーブンで35分焼く。

12

写真

できあがり!

コツ・ポイント

ニシンのパイは、ニシンの骨抜き処理が面倒だけど後はいたって簡単。発酵バターのパイシートは、焼いているときの香りが違う。
子供は魚の骨が苦手。ニシンは、細く柔らかい骨がたくさんあるのでそのため孫娘は「キライ」になったのではないだろうか!?

このレシピの生い立ち

「私このパイ嫌いなのよね」と孫娘が言い放つセリフが忘れられない魔女の宅急便のワンシーン。せっかくおばあさんが孫のために作るニシンのパイを「キライ」なのはなぜ?
レシピID : 1216777 公開日 : 10/08/24 更新日 : 10/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

15/01/11

写真

意外な組み合わせなのに美味しかったです♪

へのへのもじろう

そうですよね。魚とかぼちゃってあうみたいです

13/06/03

写真

手作りパイ生地で。優しい味でとっても美味しかったです!(´∀`

残り湯

パイ生地も手作りとは!恐れ入りました。パイ生地難しいですよね

13/06/01

写真

余ってた春巻きの皮で!美味しかった〜。今度はちゃんと作りたい!

shun0222

へぇ~、春巻きの皮っていうのもいいですね。今度作ってみるね

13/03/17

写真

レシピ参考にさせてもらいました!サクサクで美味しかったです!!

あまあま5号

焼き色も均一でおいしそう。