♪簡単・ヘルシー!バナナと黒砂糖のヨーグルトケーキ♪

♪簡単・ヘルシー!バナナと黒砂糖のヨーグルトケーキ♪
バナナとヨーグルトを使用することにより牛乳・卵をなるべくカットして、甘さも控えめに出来ました。甘酸っぱいさっぱりケーキです。

材料 (18cmケーキ台)

バナナ
2本
50g
1個
50g
プレーンヨーグルト
200g

1

ヨーグルトはキッチンペーパーなどの上におき30分ほど水気を切る。型の底に型紙をひいておく。オーブンは200℃にセット。

2

黒砂糖はブロック状のものは包丁でよく刻み、鍋に大さじ1の水(分量外)と共に入れて煮溶かす。多少塊があってもOK。
バナナ1.5本分はポテトマッシャーなどで潰し、残りは飾り様にスライスしておく。

3

ボールにマーガリンを入れてよく練って、割りほぐした卵を少しづつ加えながら混ぜる。ホットケーキミックス、水切りしたプレーンヨーグルトを加えざっと混ぜる。

4

潰したバナナ、黒砂糖も加え混ぜて、型に流し込む。表面をならして飾り様のバナナを適当に並べてオーブンで30分焼く。

5

型からはずしてお皿に盛って召し上がれ。

コツ・ポイント

出来立てが1番美味しいです!熱いので気をつけてね♪

このレシピの生い立ち

オリジナル。ヨーグルトを加えたケーキを思いつき試行錯誤の上の出来上がりです。
レシピID : 12171 公開日 : 00/12/20 更新日 : 02/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」