*ブラジル料理 チキンとオクラの煮込み*

*ブラジル料理 チキンとオクラの煮込み*
“Frango com Quiabo”
フライパン1つで作れる簡単煮込み料理。
ブラジルで教わった本場のレシピです。
Ery Ery

材料 (2~3人分)

鶏胸肉(又は鶏もも肉)
1枚
オクラ
1袋
玉ねぎ
1個
3片
10本
◎酢
小さじ2
◎水
小さじ1
◎塩
少々
200ml
小さじ2(1個)
パプリカパウダー(あれば)
小さじ1/2
適量
サラダ油(炒め用)
適量

1

オクラは塩で擦り洗いをしてヘタを取り、1㎝幅の斜め切りにする。
玉ねぎ、にんにくはみじん切り、青ねぎは小口切りにする。

2

鶏肉を1口大削ぎ切りにして、◎印の材料を加えて揉み込み、10分置く。フライパンで焼き色が付くまで焼いて取り出しておく。

3

玉ねぎを軽く色付く程度に炒めて取り出しておく。
にんにく、青ねぎ、オクラを軽く炒め、鶏肉、玉ねぎを戻し入れる。

4

水、コンソメ、パプリカパウダー(あれば)を加えて10~15分ほど中火で煮込み、最後に塩を加えて味を整えればできあがり!

5

写真

ワンプレートで、ご飯に添えてどうぞ♪
一味唐辛子やタバスコを振って食べても美味しい。
骨付きチキンで作ってもOK。

6

※にんにくが多めなので、お好みで加減して下さい。

コツ・ポイント

ご飯と一緒に食べるので、味を見てちょっと濃いかな!?と感じるくらいが丁度良い。
玉ねぎは薄っすら色付くまで炒めると、味にコクが出ます。
Rosaneに教わった食べ方ですが、最後にバターを少し落としてもまろやかで美味しいです。

このレシピの生い立ち

ブラジルで出会った料理上手なブラジレイラのRosaneに作り方を教わりました。
ポルトガル語でFrango(=鶏肉)、Quiabo(=オクラ)という意味です。
レシピID : 1217204 公開日 : 10/08/24 更新日 : 12/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

147 (112人)

18/10/25

写真

初ブラジル料理♡簡単でめちゃくちゃ美味しい♡ハマってます♡

hyperaika

日本では馴染みのないブラジル料理ですが、気に入って頂けて嬉♪

18/10/17

写真

生オクラ久しぶりに見つけ作りました簡単美味御馳走様♪

ame-ikuru

美味しそうに作って頂けて嬉しいです☺れぽありがとう♡

18/10/12

写真

鶏胸肉が柔らかくて美味しいです。

ニッシーマン

パサつきがちな胸肉もしっとりやわらかですよね!いつも有難う♡

18/10/11

写真

ヘチオクなる野菜で作りました!おいしかったです♪

あたむ❤たたむ

ヘチオクを知らず調べました^^;珍しい野菜ですね!れぽ有難う

1 2 3 4 5