太陽いっぱい*真っ赤なトマトゼリー*再現

太陽いっぱい*真っ赤なトマトゼリー*再現
北海道『太陽いっぱいの真っ赤なゼリー』再現♪トマト濃厚~でもトマト臭さなし!誰でも食べ易くジューシー滑らかな自信作♪

材料 (3人分)

○完熟トマト
500g
 
 
100%オレンジジュース
30g
小さじ1
ウォッカ(なければ白ワイン)
小さじ1

1

写真

アガーと砂糖を混ぜておきます。
トマトを横半分に切り、ワタを取り除きます。
適当な大きさに切りミキサーにかけます。

2

写真

目の細かいザルに流し、ヘラでこすりながら漉します。
(ザルに皮や芯が残ります)

3

写真

270g計量して鍋に入れます。
オレンジジュースとレモン汁を加えます。
①のアガーを少しずつ振り入れ、混ぜ溶かします。

4

写真

中火にかけ、混ぜながら沸騰させます。
火を弱めてアクを取ります。
火から下ろし
ウォッカ(白ワイン)を加えます。

5

写真

容器に流し入れ、
冷やし固めて完成♪

6

※粉ゼラチンの場合は、最後にゼラチンを振り入れて混ぜ、器に流して冷やし固める。
※ゼラチンでも作れますが、もりもと風を⇒

7

⇒目指すならアガーで!食感が違います。

コツ・ポイント

*トマトは完熟した物でないと青臭くなります。
*ワタを取らないと水っぽく、濃厚なゼリーにならないので必ず取り除きます。取ったワタはその場で食べちゃう^^
*アク取りは何度すくっても泡立つので、はじめに出た白い泡を一度だけすくい取ります。

このレシピの生い立ち

北海道、morimotoさんのとっても美味しい~太陽いっぱいの真っ赤なトマトゼリーを目指して作りました♪



レシピID : 1217216 公開日 : 10/08/25 更新日 : 18/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (26人)

18/08/06

写真

家庭菜園のトマトで作りました。 美味しくて今夏何度も作ってます!

クック054T06☆

作って頂いてとても嬉しいです♪レポしてくれて有難う(^p^)

17/07/31

写真

朝採りお家トマトで☆アガーでチュルンと食感♪美味しかったです^^

K3T2

お家栽培いいなぁ♡とっても美味しそう。ありがとうございます。

16/07/30

写真

祖母作のトマトだから勿体なくて種入りで!羊羮みたいになっちゃった

tigero

漉して頂ければ良かったのですが大事なトマトお気持ち察します。

15/08/07

写真

写真撮るの忘れてました(;'∀')とってもおいしかった!!

シナモンろ~る

美味しく食べてもらえて嬉しい♪美味しそうな一匙お写真有難う!

1 2 3 4 5