夕顔とカニかまの冷やし鉢

夕顔とカニかまの冷やし鉢

Description

★話題入り感謝★とろみをつけた冷たい煮物です。暑い日にどうぞ。冬瓜でも作れます。

材料 (2~4人分)

夕顔
正味130g
★鰹出汁
100cc
★塩
ほんの少し
カニかま
80g
小1/2
貝割れ大根やネギ
あれば

作り方

  1. 1

    写真

    夕顔は厚く皮を剥きわたの中にある種を取る。指でほじくり出す感じです。時間がない、面倒な時はわたごと取り除く。

  2. 2

    写真

    小さめの一口サイズに切る。この状態で計量しています。

  3. 3

    写真

    水から下茹で。全体が透き通るようになったらざるにあげる。種が残っている時は透けて見えるのでここで取り除く。

  4. 4

    写真

    ざるにあげたら木べらなどで軽く押し、水気をとる。

  5. 5

    写真

    ★をあわせた出汁を温め茹で上がった夕顔を加える。

  6. 6

    写真

    カニかまを細かくさいて加え2分ほど煮る。残った煮汁にあわせて片栗粉の量を加減し倍量の水で溶いたものをいれとろみをつける。

  7. 7

    氷水にあてあら熱をとったら器に移し冷蔵庫で冷やす。
    食べる直前にあれば貝割れやネギなど青ものを散らす。

コツ・ポイント

夕顔からでる水分を考慮してとろみはきつめに。
カニがあるならそりゃカニのほうがいいですが、カニかまでもいけます。
美味しいカニちっくなカニかまがおすすめ。
冬瓜でもおなじです。

このレシピの生い立ち

ちわここさんに夕顔をいただき、まっちゃんに調理の仕方など教わりました。
下ごしらえなどは、まっちゃんのレシピを参考にしています。
「ちゅる~んとろ~ん 夕顔と鶏の煮物」 レシピID :1199354
レシピID : 1217233 公開日 : 10/08/25 更新日 : 18/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (75人)
写真

2022年10月2日

初めて作りました!トロトロ美味しい!

写真

2021年7月26日

大きな夕顔が手に入ったので…、夏にサッパリと食べられて美味しかったです!

写真

2021年7月16日

またリピです。もうすでにハマっています。暑い夏にはもってこいですね

写真

2021年7月14日

頂いた夕顔でとっても美味しく出来ました。このチュルン、トロっがまたいいですね〜子供達も食べてくれましたよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメントを書くには ログイン が必要です