特製☆ゴーヤチャンプル

特製☆ゴーヤチャンプル

Description

うちの旦那さんの得意料理です☆
調味料は白だしと塩コショウだけなのに飽きない美味しさ☆

材料 (2人~3人分)

ゴーヤ
1本
木綿豆腐
1丁
豚肉(こま肉)
150~200g
1個
大さじ2~3
塩コショウ
適量
鰹節
お好みで
サラダ油
大さじ1

作り方

1

写真

木綿豆腐をキッチンペーパーでくるんで、レンジで2分加熱し、取り出した後まな板などで重しをして、水切りする。(約10分)

2

写真

【ゴーヤ下処理】ゴーヤを半分に切り、中の綿をスプーンでくりぬく。
お好みの厚さにスライス!我が家は厚めに切ります。

3

写真

フライパンに分量のサラダ油を引き、お好みの大きさに切った豆腐を焼く。(きちんと焼き目がつくまで。)

4

豆腐に焼き目がついたら、フライパンから一度お皿にあける。

5

写真

4と同じフライパンで豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら、2でスライスしたゴーヤを加えてさらに炒める。

6

白だしと塩コショウを加え、全体に火が通るまで炒める。(火が通りづらかったらふたをしてもOK)

7

写真

ゴーヤに火が通ったら、4で取り分けておいた豆腐をフライパンに戻してなじませる。

8

写真

かるく溶いた卵を加え、全体に混ぜ合わせる。

9

写真

全体に混ざったら、できあがり!味見をして薄いようだったら、塩コショウで味を調えてください。

10

お皿に盛り付けて、お好みで鰹節をふってください。

コツ・ポイント

豆腐を焼くときはくっつきやすいので注意!

6で味付けするとき味見して、ちょっと濃い目でも豆腐と卵で中和されるので大丈夫です!

豚肉は本場沖縄のようにスパムでももちろんOK!その場合はしょっぱくなるので白だしをセーブしてください。

このレシピの生い立ち

うちの旦那さんの得意料理です☆
夏バテ防止にゴーヤチャンプルを作ってくれます(^^)

なぜかだんなさんが作るとおいしい・・・。ちょっと悔しいです(-3-)
レシピID : 1217686 公開日 : 10/08/24 更新日 : 10/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/11/10

写真

ゴーヤチャンプルはこのレシピ決定♪すごく美味しかったです^^*

SHIiiiMA

ありがとう☆豆腐がこんがり美味しそう!私も食べたくなったよ♪

10/08/28

写真

簡単味付けですごくおいしかったです! ごちそう様でした(^^)

ぐらたま

わ~い!つくれぽありがとう(^^)写真美味しそうですね~☆

10/08/26

First tsukurepo mark
写真

頂いたゴーヤで作ってみました。白だしだけで簡単美味しかったです♫

shiratori

つくれぽありがとうございます(^^)とっても美味しそ~♪